Monday, November 01, 2021

身分証明証のはなし(ようやく続き~🎵)

 ボーっとしてる間に
やがて1週間が経ちそうではないですかっ(汗)

さて、前回の続きですが
かくしてワタクシ・・・

身分証明証の更新のためService NSWへ😊
(各種総合の免許センター的な役所?)

入り口で体温チェックされ中へ~

こういう所って毎日さばく件数が多いから
もうスタッフさんも慣れたものですね。

はいはい、今日は何を?
あぁ、ではこちらですね~
っていう感じでスムーズ。。。というか機械的😅。

カウンター前のソファーに座って番号が呼ばれるのを待つ~。

自分の番号が呼ばれるのをミスらないように
ボーっと前向いているとカウンターの光景が
意識せずとも目に入る。

目の前の④番カウンターには
スポーティなおばあちゃんが立っていて
世間話で盛り上がっている。

「ワタシ74なのよ~」
「え~!本当😊?!」
「若く見えるでしょ~😊?」

・・・ヤ~ラヤ~ラヤ~ラヤ~💋💋💋

このおばあちゃん、ホントスポーティで
髪もクルンってカールしてて活き活きしたおばあちゃんだったよ。

でもきょうび、我々の見た目年齢ってホントに
下がって来ていて、70代って言われても
おしゃれだし元気な人多いよね~😍

良い良い💗

4番カウンターの担当女性もおしゃべり上手で
一見楽しそう~にお相手されていたんだけど
何やら急に雲行きが怪しく・・・

「え?この間〇〇っていう方にちゃんと伝えたのよ😒」

「あら、そうでしたか😕(サラっと)」

「〇〇っていう、アジア系の方だったわよ、ほらあなたじゃなかった?」
(丁度後ろを通っているスタッフに闇雲に😳)

「😅💧・・・〇〇っていう名前のスタッフはいませんねぇ」

「そんなことないわよ😠!ちゃんと〇〇っていたのよ
😣!」


前回来た時に〇〇さんにお写真のことを
確認していたようなのだが(何を?かわからんが)
それが全く伝達されておらず
スタッフ側も〇〇さんじゃないし、
わかんないしどうしましょ・・・という状況(と把握)

こういうのって、まさに
オーストラリアあるあるなので
見てた私も、あぁ~ららら。。。😭
って思いつつ、切ない気持ちに。

結局、では今から写真を撮りましょう😗♪
ってな方向になったっぽいんですが
ここでおばあちゃんまさかの・・・

「いやよ😡!」

って激おこ😲

「身分証明書の写真って皆が見るのよ!パブリックにさらすものなのよ?!そんな大事なものなのに、今日はそれ用のメイクもしてないし、ヘアセットだってしてないし、出来るわけないでしょっっっっ😤😤😤!!!」

うわー。。。😲

と一瞬思ったけれど、
いやいやいやまてよ・・・

こ・れ・な☝!!!

多くの人が抱いている免許証の写真への不本意を思いっきり代弁しとらん😂???

「運転免許証の写真変なんだよね~」
「見せたくないんだよね~」
っていう会話を、人生の中で何度聞いてきた?!笑

そんなこんな言いながら、わたくしたちは
「仕方ないよね~」「まぁいいか・・・」「5年これね」って
妥協して流して生きているよね(笑)

それを・・・

おばぁちゃんよ!!!

ハッキリ啖呵斬っちゃって・・・
なんてあなたはあっぱれなの👍😂

👏👏👏


まぁねぇ・・・

スタッフにしてみたら確かにちょいと困るお客様ですし(笑)
見てる人も多からず「ハァ~😑」って思うでしょうよ。

でもね!!!
こういう主張、結構大事だと思うんだよね、最近。
色んなものがシステム化されてパターン化されていく中で
こういう根本の人々の素直な声って
潰されて、ないものとされているからねぇ。

すんごい素直な意見だし人間らしいし
いや~結構もっともな事言ってるよね~って
傍観しながらある意味感心😂


スタッフにのらりくらりとかわされる姿を見て
ちょっと「おばあちゃん頑張れ!」って思っちゃった😂

で・・・

結局次回、ちゃんと写真用の身支度をして来た時に
お写真を撮るという結論に・・・なったのかな???
(最後ちょっと見逃した)

でもねぇ・・・
問題はここからなのよ。

ちょうどそのおばあちゃん事件のあとすぐ
自分の番がやって来て、私は⑤番カウンターへ。

④番カウンターの女性も、
次のお客様を淡々とこなしていたら・・・

背後に、別の男性スタッフ😈がやってきて
ヒソヒソ話し始めたんだけど
業務のことかと思いきや、そうなの、、、

さっきのおばあちゃんのうわさ話。。。

😭😭😭

私こういうのホント
接客業として許せないのよー。

お客様がいるところで、
しかも目の前で!!!
今去ったばっかりのお客様のこと
話題にするのって超タブーだわよ。。。

(とってもいい事だったら百歩譲ってOKと思うが!)

耳にしちゃう他のお客様も
絶対いい気持ちにならないし、
何も生み出さないのよ、このシチュエーション。

もう私
さーーーーって醒めちゃって😑。
このスタッフ二人は・・・・もう・・・
私だったらクビ!!!!!

って、今度は私が内心激おこ(笑)

しかも目の前で違うお客様対応してるのに
業務の緊急内容ならまだしも
お客さんのうわさ話かよ~😱
しかもオカシイお客様扱いっていう
なんともDierespectfulな!!!(おこ👿)

なんかもういたたまれなくなって
イラッていうの通り越して
悲しくなっちゃったわよね~😭😭😭

あー😭
こんな人たちに対応されてる自分も切ないー笑
自分が帰った後に何て噂されるのかしらねぇって思うし
もう信頼なんて消滅どころかマイナスだよー


それに引き換え私の担当してくれた方は
本当に親切で気持ちの良い対応で・・・😭💖
(ありがとう!)


そんなこんなの人間ドラマを観察しつつ
無事にフォトカードの更新は完了したものの
なんとも人間のアグリーな部分久々見たな・・・と
少々お疲れモードでServiceNSWを後にしたのでした~

こういう時よく、
私をカスタマーサービス改善の裏監督として
やとってくれたらいいのに・・・とか思う(笑)
ビシバシ突っ込んで改善するよ😂💔


はぁ~。

でもね、こういう嫌なシーンに遭遇した時って
実は他人事でもなくて、
自分自身にそういう部分があるってことだから
気づきなんだよね~💖

人と関わると時々理不尽に思うことや
イラっとすることに衝突するけれど
本当に反面教師。

自分が今後そのような状況に陥った時
違う対応が出来れば、その時は、
その嫌な部分を自分から追い出すことが
出来るんじゃないかな?

と思ってます😊💖🙏




闇があるから光が存在するよね⭐


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: