Friday, November 19, 2021

そこにいてくれるだけでいい

 日本を離れて18年になりますけれど、
最近は本当に故郷に戻れていないなぁ・・・

最後に熊本に戻ったのは
もう7年前になっちゃった。

そろそろ帰らないとなぁって、
いよいよ思ってった所に
世の中がひっくり返っちゃって
まさかこんなに移動が制限されるとは・・・
想像もしませんでしたよね😅

でもまぁ、
実家に姉が元気でいてくれるおかげで、
母や実家の面倒を見てくれているおかげで、
こうして離れていても安心して
過ごすことが出来ていること、
本当にありがたく思います。

そのおかげで、こうして毎日海外にいながら
幸せに感じられる日々を送ることが出来ている。

愛する家族、大好きな友人たち
関わってくださるすべての方々
関わっているすべてのもの・こと・存在
見えない粒粒まで🙏

これを毎朝瞑想の際に
かならず感謝して1日を始めます。

しかも昔は国際電話のカードを買って、
制限時間も考えながら電話していましたよね。
今では気軽に電話やビデオチャットできるようになったし、
何かあればすぐ世界中つながる。

今病院にお世話になっている母への面会も、
姉が毎週行くたびにビデオチャットをつないでくれて、
元気な笑顔を見ることが出来て本当に嬉しい。

もうねぇ、
ありがたいなぁと思うのです。

昨日も姉からラインで
「今マミ(母)のとこ来たよー😊」
って電話がきたので、
仕事をちょいと中断してビデオチャット🎵

もう記憶が途切れ途切れの母ですが、
とにかく終始笑顔で本当にほっとする。

私って分かってはくれるものの
すぐ忘れるんだけど・・・😅
その繰り返し。

もうこうして姿が見れて
言葉を交わすだけで嬉しいんですが
母の一挙一動にもホント感動しちゃうんですよ。

いつもね、
「ありがとう~」「ごめんね~」
って満面の笑顔で言いまくってくれて、
あと周りの人のこと心配してあげたりね・・・
とにかく感謝と人への気遣いのループ。

認知症が強くなってくると、
その人の本質っていうものが
出てくるんだろうなぁって思うんだけど、
母の姿見てると、いつもこういうことばっかり
考えながら生きてきたんだろうな~~~って思ったら、

なんて美しいんだろうこの人・・・😭😭😭

って、もう母の真の姿が
神々しく見えてしまって・・・
涙腺崩壊・・・・😭😭😭

涙が止まらない。

生まれてずーっと同じ所で過ごしてきて
親の敷いたレールに乗って生きてきて
そして家族みんなを支えるために
コツコツ日々を笑顔で生きてきた。

昭和のお母さん世代って
そういう人多いのだろうけれど
この人の場合は特にそうだと思う。

若いころは気づかなかったけれど
今こうして自分も年齢を重ね
少しだけいろんなものが見えてきたら
そのことの偉大さ、凄さを痛感しますね。

母の存在の大きさ、
その存在の美しさがもう・・・

素晴らしいですね。
尊敬。

今ようやく仕事から解放されて、
もうこれからは自分のためだけに生きてね、と思う。
といっても、思うようにできないかもしれないけど
心だけは思いっきり少女に戻ってはしゃいでいてほしい。

だんだん私のことは
思い出せなくなっていくんだろうけれど
ただ笑顔で健康に楽しそうにいてくれるだけで良い。
離れていても、こうしてその姿を
目にすることが出来るこの数分間が最強なのよ。

豪華なディナーも
お友達とわいわいすることも
どっかに旅行に行くことも、
そーんなこと、ホントに全く意味をなさないくらい
こういう瞬間がなんと幸せなことよ、と思う。

それを可能にしてくれている姉には
本当に感謝でもう頭が上がらないよね~😂💖

存在してくれているだけで
尊敬と感謝を感じることが出来る、
そんな家族が、離れていても
それぞれ健康で笑顔で生きているということ。

このアメイジングな奇跡に
今日も感謝が止まらず、
キューっと胸が締め付けられるエクスタシーを感じています😭🙏💖


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: