Tuesday, October 26, 2021

身分証明書のはなし

そういえば私、
オーストラリアの免許証
持ってないんですよ・・・
(在豪18年なのに😭笑)

数年ごとに日本に帰るたび、
お決まりのタスクのように
日本の免許証を更新しておりました。

ところが!!

今回は気づいたら7年ほど
日本に帰ってないことになるので・・・(!?)
もちろん日本の免許証は有効期限切れ。

多分数年与えられる再発行の猶予も
とっくに過ぎてておそらく失効コース😂

ゴーン!

※ショックウケてる効果音↑
説明せんでよろし?笑

こうなると、
AUSで取るしかないんですが、
日本の免許証の期限が切れてても
条件に当てはまっていればある程度までは大丈夫で、
なんとかこっちの免許証に切り替えられる
そんなパターンもあるとやらの情報をお友達に聞いているので
それを試してみようかと思っている今日この頃

(というか、そう思いながら1-2年経っているので、
もう切り替え可能な期限もキレているかも~😂)

ま・・・

車運転することないので困りはしないんですが、
やはりこちらに住んでいるとなくては困るのが
ID(身分証明書)ですよね。

結構至る所で必要になってきます。
もうPhoto IDあるのが前提で物事が進んでいきますから
色んな申請する時なんかないと面倒。

・・・と書きながら ( ゚д゚)ハッ!
もうPhoto IDなんてのも
古いものになっていくのかなぁ?

だって、ここ最近まさに行われている
「デジタルID」とやらの法案が通ってしまえば、
ぜーんぶネットワーク上で一括管理。

スマフォさえあれば
「え?まだプラスチックのID持ってるの?」
っていう時代になっちゃうよね・・・😱



でもこのデジタルID。

プロモーション上では一括管理していろいろ便利!っていう魅力的な(私は引きまくってるけど😂)アプローチで宣伝されてますが、がんじがらめな管理社会の沼へのさらなる前進でこれはなかなか恐ろしい流れ。もちろんお上的には便利よね、国民一括で管理支配できちゃうし。

イケメンな笑顔とやさしい言葉で
そろそろそろり~と近寄ってくるけど、
そーっと上から檻がスポッと落ちて来て、
気づいたら「あら動けない・・・😨」
だーしーてーくーれええええ!!!!😱😱😱

っていう罠に嵌っちゃう感じ😂
(私の妄想です。エンタメとしてお楽しみください!笑)


でも正直ねぇ・・・

「便利~🎵」とか
脳内お花畑な発言してたら
ホント危険だと思うのよ😳

でもまぁこの大きな流れは
なかなか止められるものではないのも事実。

しかしながらその流れを変えようと
頑張っている人が実はたくさんいるのも事実。

このデジタルIDとやらの政策は
もう第3段階まで進んでいるようで、
もし反対意見があれば「Have You Say」っていう
”ご意見があるなら提出くださいね”っていう期間中。

意見がなければ「承認した」ということになるらしく
そのままその制度が確立しちゃうみたいです。

そのシレっというやり方も
なんだかな~と思いますけど
まぁこれは世界共通。。。
おかみの常套手段で何でもこうですものね😭💔

どうなっても大丈夫ーっ💙
仕方ないよねー😕て人はいいけど
そうでない人はアンテナ張って生きていくのが
特に今の時代は重要だなーと思います。

いろいろ起こっていることに注目すること、
参加する事が大事だなと思います。

便利さの裏にはいつも何か失っているものがある
というのを忘れてはならない。
(とはいえ、失ってもオッケー♬なものだったらまぁいいんですがwこれは人それぞれ、それこそチョイス!

※と思ったら、あらら大変明日で締切だった😂
もし気になる人は見てみてくださいませ。

こちら


・・・って。。。

ちがうのーーーっ😆

こんなこと書くはずじゃなかったんですよ(マジで!笑)

IDに思いを馳せていたら、
つらつらつらとマジな話になっちゃったじゃないですか!!😂
(でもまぁ、大事なことだからいいか!笑)

ん?何の話だったっけ・・・
あ!IDの話でしたね。

そうそう。
ということで、
私オーストラリアの免許証がないもんですから、
身分証明証としてPhoto Card(フォトカード)
というものを利用しております。

免許証っぽいけど色が違う身分証明書です。

そのフォトカード。
久しぶりに更新時期がやって来たらしく
「おーいそろそろ更新ですよー🔊」の
お知らせレターが届いたのでした。

オンラインか郵送で出来るかと期待してみたけれど
やはりそれは無理らしく(当たり前かw)
えら~い久しぶりにService NSWに出向くことに。

そこで・・・!!!

なかなか衝撃の人間ドラマを目撃しまして・・・
(これが本題だったのよ!!笑)

ちょっと予想外に横道それて
長くなってしまったので
続きはまた後ほど~

えーーー?!!ここで続く?!!・・・ハイ・・・すんません😂笑)

もう時間になったから今日も元気に出勤してまいります!
みなさまも笑顔で良い1日を~💖💖💖


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: