Saturday, July 01, 2006

青菜のいためもの

今日はおもひで話です。

10年ほど前、姉が、市のグルメスタンプラリーの懸賞に当選!
香港グルメツアーが当たった。
しかし、姉は何らかの理由で辞退。
私にくれたのでした。(なんてステキなのりんご!)
それ以来、香港にはまってしまい、2度、3度と。。。
しまいには一人で香港旅行に行ってしまいました。
その時はまった料理が、シンプルですが、この青菜の炒め物。
オイスターソースで豪快に味付けしてあるんですが、うまうま。。。
で、ある香港一人旅中。。。
ローカルが行く小汚いけどおいしいレストラン。。。いやいや、食堂を探して、飛び込む。
ある食堂で、青菜をサイドディッシュにオーダー。
メインができるまで堪能していたのですが、「ん。。。??」
何か黒いものが。。。
かなり大きいわ。。。
え?
もしかして。。。
ギャー!
でっかい虫ちゃまが青菜の間からコンニチワしてたのでした。
かなりの大きさ。小指位だったと思う。

それ以来、この青菜。。。警戒して食べるようになり、
中心の部分は食べれなくなってしまったというわたしの哀れなエピソードでした。

香港に行ったのは遠い昔だけれど、
香港に行ったら、
あの、小汚いけどおいしいマンゴープリンの店に行くべしです!
また、おかゆ?の有名なあの店にも行くべし!です!
あわび粥が食べれますよ。

No comments: