Sunday, November 04, 2007

「釣り師みず崎」


ひやっほ~い♪
福岡に行きました。
美容室&友人とのCATCH UP+SHOPPINGが目的。

朝9時、リレーつばめにて福岡へ。。。
差し入れCOFFEEをスタバで仕入れ、大名の美容室Vita-mineに行きました。
ここの栗~にいさんには福岡在住時代よりお世話になっておりまして、
シドニーでなかなかココ~という美容師さんにめぐり合わない私は、
帰国したときは必ず行くようにしています。

いろいろと最近の近況やGeekな話をしていましたらば、
兄さんと私、共通の知り合いで、
以前に大名でお店をなさっていたお兄様が、今は警固にお店を出している。。。
しかも、魚がばりっばりうまい!!!とのこと。
しかも、そのお兄様は栗~兄さんのお客さん、というなんとも世間は狭いのね的な事実が発覚!

お友達のAKI嬢とおちあい、ショッピング。
夜にはちょっと早いので、天神の有名な(?)角打ちでギャンブラーのオヤジたちに囲まれて立ち飲み。。。
警固へ。。。歩いて。。。。歩いて。。。さばよんで約20分?

そのお兄様には、福岡時代当初から、かなりお世話になっており、しかしお会いするのは軽く7~8年ぶり?
顔も覚えてるかな~?とちょっと心配でしたが、なんと、名前も、いろいろな思い出も覚えていてくださり、いっきにお会いしていなかったブランクがなくなった感じ。私はちょっとした同窓会的な気持ちに。。。

魚は。。。やはり最高でした。
最初のお客だったため、生簀から活きのいい魚たちを目の前でさばいてくださり、勿論お刺身をはじめ、つきだしからすべてお味もグレイトでした♪ボトル(クロキリ)を兄さんよりおご馳走になり→(その代わり私がホステス係になって兄さんの分もおつくりするというシステム)いささか焼酎を飲みすぎましたが、とても美味しく楽しいお酒で。。。たどり着くまでちょっと歩きましたが本当に満足♪行った甲斐がありました。

もし福岡にお住まいの方、チャンスがあれば是非。。。
近頃の天神・大名のあの喧騒から抜け出したい方、
美味しいもの好きのお酒がわかる大人の方にお勧めです。


「釣り師みず崎」
警固のサニーの前の通り(筑紫女学園の通り)を筑女方面へ歩き、筑女を過ぎて少し歩くと正面に見えてくる白い2階建ての家。
壁に看板があるのでそれを目指して行ってください。



魚はほぼご自分で釣ってらっしゃいます♪
写真のふわっふわさつま揚げ、これは絶対におすすめ。
Posted by Picasa

2 comments:

Anonymous said...

福岡行ったら是非とも寄りたいなぁ。。。
活け造りがめちゃめちゃ美味しそ♪
それ食べれるだけでも行って良かったよ~
でもお店のお兄様、ちゃんと覚えててくれたし
最高だったね!

Tomingo said...

Sayu☆

是非是非行ってみて~!
ここに行ったら生ははずせません!
骨まで楽しめます♪

そして福岡!是非ご一緒しましょ~!
そういえば、1度お友達と家の近所のホテルに泊まった事あったよね???お友達はお元気かな~?