Wednesday, April 23, 2014

久々にパラ散策~♪


お店も無事にOPENし、初めての通常休暇♪
怒涛の1ヶ月を送っていただけに、いざ通常のスケジュールに戻ると、「あら?こんなにゆっくりしてていいのかしら???」と不安になったりして(笑)。さらにイースターでお休みもチラチラ入ると「あら?いいのかしら休んでて」てな具合に。とはいえ、やはりまだ本格的に落ち着くまでにアジャストしなければいけない細かい作業は沢山山積みっちゃー山積みなんですが、とりあえず、今日は忘れてトッドとパラマッタデート♪

学校もホリディ中なのでどこも子供連れでいっぱい~。ウエストフィールドの中央広場ではキッズショーが!でも良く見るとその上の電光掲示板では、なかなかきわどい裸にボディペインティング?な感じのセクシーな広告がチラチラ♪

下でははしゃいで踊る子供たち♪
と、ちょっとアイロニックな光景を楽しんだ後は、パラマッタのメインストリートChurch Stへ♪
最近、ここにコンテンポラリージャパニーズのレストランが出来て、しかもランチをやっているらしいという情報を入手(^^) 正直言ってこの地域の日本食は10箇所くらいはあるようだけど、どこも残念ながらのクオリティ。シドニー市内がいかに恵まれているかを痛感します。

Church Stを歩いているとこんな木が♪


過去に切り落とされた部分がキレイに育ってきているご様子(^^)
なんか思わず。。。
「ぴっ!」


と、OPAL CARDをかざしてみる♪
(トッド、呆れながらシャッターを押す。笑)

まぁ、そんなアホな行動はおいといて、
お腹もすいてきたのでお目当ての店へ。


着いた(^^)
Church Stの果て。sabuさん♪


内装や家具がモダンでおしゃれ。
夜メインのお店だけにグラスやテーブルセッティングがちゃんとしてて気持ちいい。 


唐揚げ弁当。このお店の雰囲気でたったの$12という!!!こちらが申し訳なくなるリーズナブルさ。でも、なぜか弁当BOXの1枠は、場所を埋めるかのようにスパイシー枝豆でモリモリ埋め尽くされていましたが(笑)、付け合せのお野菜もキレイだったし、ご飯も悪くなく、二人とも大満足~。

他にも焼き鳥ランチや寿司と刺身コンボ、天ぷらなどなどあり、どれも20ドルくらいで良心的。いいところ見つけちゃった♪ワイン飲みながらゆっくりランチできそう。

サービスもアテンティブで良い~(^^)

このエリアの他の日本食レストランは全体的にクオリティが高くないからこそ、実はビジネスを始めるには穴場なのでは?と最近思います。ちょっとこじゃれた店内で、美味しい料理と酒やワインが楽しめて、日本人が経営する日本食レストランがあれば、絶対勝てると思う。「日本人がやっている日本食」ってだけでバリューがつきそう。

さて、、、話戻って「枝豆」。
こういう場合の枝豆って。。。しかもスパイシー枝豆だから手が汚れるじゃん???
最初に手ェべたべたになりたくないから結局最後かな?と思って〆に食べましたが、酒無しの枝豆って結構厳しく、美味しかったけど完食出来ず。。。

そこで、、、
ここに枝豆がてんこ盛りで出てくるのには「スペース埋め」以外に、日本人の私には分からない、オージー的なこだわりの理由があるのか?と。オージーは枝豆を皮ごと食べる人も多いでしょ?あれはどうなのよ。日本でそんなことしたら食べ方知らないやつって思われるだけだけど、こっちでは普通なのか?と思ってトッドに聞いたら。。。

「普通だよ。こういう豆、スライスしていろんな物に入ってたりするだろ?あれと同じで皮ごと食べても普通だと思うぜ」との返答。

。。。。うっそーん(O_o)???

スライス???
それはSnow Peaではなくて???
てか、キミ、枝豆自体食べないよねぇ。。。(緑のもの嫌いだから)
それなのに、語っちゃったね、枝豆の食べ方。しかも堂々と。。。

「そうか~ぁ。。。('v')」(<<と、結局流した。笑)

そうそう、パラマッタ駅の周辺って、ちょっと御徒町風のガードしたがあって、そこにこんなドットの模様の壁があるんですよね。


これ、見るたびにいつも、この埋め込まれている陶器がお茶碗に見えてしまって、この中にご飯をよそってあげたくなってしまいます。

アップ♪


ほれ???ね???
ちょ~うどご飯茶碗の大きさくぼみなの。

なんか意味不明なデザインって思いながら、炊飯器に炊き立てのご飯が出来上がって右手にしゃもじを持ってる自分を想像しながら、毎回通り過ぎてます。

さて、少しだけパラマッタの魅力をお伝えできたでしょうか~♪笑
意外と住めば都なこの地域。
あなたも是非、散策してくださいね(^^♪

(え?怖いって??笑)





No comments: