Wednesday, May 15, 2019

ある日のサンデー窓際バー♪

ここ最近の毎週日曜日。。。

なぜか閉店後に、
本好きさんとワインを飲みながら
本のお話をするというパターンが多い♪

それをフェイスブックのライブで
ぶっつけ本番で配信したり・・・


※え?見たい?!
そんな心優しいあなたは
良かったらフェイスブックで
フォローくださいませ♪


このライブですが、
だいたい窓際バーで行うので、
「サンデー窓際バー」の愛称で
親しまれつつありますw

(または、カウンターでの開催の際は
「スナック・とみんご」となる。)


最初はたまたま・・・

本のインタビューをする際に

「折角だからライブにしてみましょっか?」
「いいっすよ」

と、ゲリラ的にやってみたのが始まり。


それからなぜか日曜の夜になると
誰かがやってきて、本の話して
ライブして、、、っていうのを
気づいたら8回くらいもうやっているかもw

(でも、こうしなきゃ、と決めているわけじゃないので
やらないときはやらない、気ままな流れなんですが・・・)

そしてありがたいことに、
なんとまぁ最近は・・・

「(いついつ)のゲスト決まってますか~?」
「サンデー窓際バー出たいんですよー」

などなど、
皆様よりご出演のオファーをいただくようにまで♪


なんとなく始まったこの企画が
ジワジワ人格を持ち始めているかのようで
不思議な感覚になるとともに、
ご興味を持っていただきありがたい限りです。



さて!

そんな先週の日曜のゲストは
キャンベラ大学のひとみ准教授♪

ひとみさんの読書量、
そしてご職業柄もおありだと思うのですが、
読解、分析、それを私たちに
明確にアウトプットしてくださる様は
本当にすばらしいのです!!

私自身、書店をしており、
多くの本を読んできているにもかかわらず、
実はそういうことが割と(結構・・・)苦手なので
いつもお話を聞くのが楽しみなんです。

ホントにね・・・
毎月1回、うちの店で読書会やってるじゃないですか?
それに来てくださる皆さんも、
本当にご紹介、ご説明がお上手!!

そしてちゃんと読んで理解して、解釈してらっしゃる。
すばらしい~と感動します。

(私の場合、本の感想って
「面白かった!」
「すごいですよ!」
・・・となかなかボキャブラリーがお子様レヴェルww

しまいには、
「面白かったけど、どんな話だったっけ??」
と、記憶を一生懸命辿らなきゃいけない始末ww)


とにかく、、、
そしてそんな本を愛する人たちが、
もっともっとこのシドニーに潜んでいるかと思うと(笑)
も~~ホントに読書会にみんな来て欲しい!!

聞きたい!!!

シドニーのみならず、
メルボルンやケアンズ、ブリスベンなどなど
他州の方も本当に、シドニー旅行に来るタイミングを
読書会にあわせて来て参加して欲しい!!!

と、よく一人ワクワクもんもんしながら思ってます(笑)


さて!!!

ひとみ先生との本のお話。

以前に「男性作家」をテーマにしてライブ配信したので、
今回は「女性作家」でいきましょう!ということに。

そうしましたら、開催の数時間前。

なんとなんと
運送会社CUBE iT(キューブ・イット)!の
三辻社長も「見学していい~♪」とご参戦!

「もちろんです~!」

という予期せぬ面白い展開で、
三人でのサンデー窓際バーを開催することに☆




あ、でもこの日はカウンターでの開催だったので
「本トーク at スナック・とみんご」でした。

ひとみ先生手作りのキヌアサラダと
三辻社長ご持参のお寿司を楽しみつつ、
おフランスのシャンパンを開けてかんぱーい☆



オーストラリアだからどうしても、
普段はシャンパンでなくスパークリングワイン
ばっかりになっちゃうのですが、
たまにはシャンパンと呼べるものを頂くのは気分的に良いですね~♪

とっても濃厚な顔ぶれでの本トークは
なかなかに爆弾なお話も飛び出しました(笑)

た、の、し、かった!!!
(肝心な濃厚トークはオフレコですが・・・汗)


こうして、海外で「本」というものを通じて
パッションを共有できるご縁が出来るというのは
本当にありがたいことです♪

同時に、このコミュニティをどんどん拡げて
より多くの人が楽しめるものにして行きたいな・・・
いや、そうしていこう☆

と思うとみんごなのでした(^^)


過去のサンデー窓際バーは
YouTubeでもご覧いただけますよん。
ご興味のある方はどうぞ!

初回はこちらから・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

No comments: