Monday, June 26, 2017

天才たちの世界を覗き見!【本トーク1冊目】


毎週月曜夜7時、オーストラリア・ケアンズFMラジオにて放送中の「わくわく・ジャパニーズ・ラジオ」。

その中の「本トーク」というコーナーで、メインDJのJUNさんと私とみんごが、毎回3冊の本をご紹介しています。

その「本トーク」で取り上げた本たちを、
私とみんごが、もう一度振り返りながらこちらでもご紹介☆

放送中は、一発勝負なので、
んも~~~ぅ!舞い上がって(笑)
お伝えし忘れちゃったポイントも多々、、、汗!
ということで、まぁ、、、そういう部分もお伝え出来たらと♪

もし興味の湧いた作品があったら、
ぜひぜひ本の時間を楽しんでみてくださいね。


さて♪

2017年4月に放送された、記念すべき第1回の「本トーク」で、これまた記念すべき第1冊目を飾ったのはこちらでした↓ 


これは面白かったです♪
ノンフィクション好き、リアルな覗き見感のある本が好きな私にはかなりビンゴでしたww

ものすごく面白い本や良い本をたくさ~ん読まれてる、素敵な読書家のお客様・Sご夫妻。
その奥様が、この本が話題になっていた時にお売りくださいました。

古本屋をしていると、店内の仕入れというのはお客様のお売りくださるお持込本になり、その中から目利きしてフィルターにかけていくことになります。

その中で、「このお客様の選ぶ本は間違いない!」という自分なりの好みの一致みたいなのが出てくるんですよねー(笑)
そういう方のお売りいただく本は大方はずれ無し~☆
ということで、Sさんお持込だったので独断と偏見で(笑)二重丸~~◎!!ww

と、、、

こちら、2016年に発行された、
二宮敦人さんによるノンフィクションの単行本です。 

帯に書いてありますが、全国書店で売り上げ1位続出! 
この時点で既に10万部突破ですから、その後もっと売れていると思います。 

二宮敦人さんはいつもは小説を書かれています。
こちらが始めてのノンフィクション作品だそうです。
それでこんなに人気とは、素晴らしいですねー。 

☆ちなみに二宮敦人さんの小説一例↓


小説はまだ読んだことがありませんが、
ホラー系も結構多いですね~。
この他にもたくさん書かれています☆


さ、、、

芸術界の東大といわれる東京藝術大学。 
そこへ近づいていくと、 
道路を挟んで左側に、美校と呼ばれる美術学部。 
そして右側に、音校とよばれる音楽学部。 
この不思議ゾーンへ、二宮さんが潜入します! 

冒頭から出てきますが、
実は、二宮さんの奥様は東京芸大の彫刻科にご在籍されているのです。 

作家である二宮さんが原稿を書いている横で、 
奥様は木彫りの作品をドッカンドッカン制作する(笑)
そして台所にはゴロンとガスマスク(?!)が転がっているような日常。
(詳しくは読んでからのお楽しみww)

そんなアーティスティックで、
そして普通じゃない(>▽<)?ご夫婦の、
面白日常生活の様子から、この本は始まっていきます。 


入学試験の倍率は東大の3倍! 
でもなぜか卒業後は行方不明者多数!?
制限時間は2日間。「人を書きなさい」という入学試験問題の実態とは? 
楽器に合わせて骨格を変える音楽学部のプロ魂! などなど、 

やっぱり、アート畑の天才たちは只者ではない! 

彼らの非凡人ぶりをぜひこの1冊で味わってみてください。 
普段は絶対に聞けない話が満載ですよ~! 

文句無しに楽しめる1冊です。
ノンフィクション、エンタメ好きな方は是非♪



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: