Tuesday, August 28, 2018

Cherry Blossom Festival シドニーで桜を楽しむ♪


南半球オーストラリア、シドニーは、まだまだ寒いですが少しだけ春の訪れを感じられるようになりました。

店の近くのワールドスクエアのショッピングモールでも先日まで「Cherry Blossom Festival (桜祭り)」を開催。中央広場では桜(造花)のセルフィー用スポットが設置されたり、太鼓や書道、折り紙などのイベントが行われたり、各店では桜にちなんだ商品やサービスが提供されたり、、、ピンク色って個人的に好きだからっていうのもあるんでしょうが、なんだか心躍りますよね♪

オーストラリアなのになんで日本祭りみたいなことしてるのか?っていう一瞬よぎった疑問はおいといて(笑)とにかく皆が喜んで、写真撮りまくって、SNSにのっけて拡散してってっていう流れになればOKな感のある最近のマーケティング。綺麗なもの、写真に収めたいものって本当に現代のビジネスに欠かせない要素ですよねぇ。


そして「桜」と言えば・・・

先日初めてシドニーの「桜祭り」へ♪

Auburn(オーバン)という西の郊外でもうかれこれ10年ほど行われているというこのお祭り。オーバンのボタニカルガーデンにある日本庭園で開催されています。

私も西に住んでいるので、私の駅からわずか電車で10分ほどで到着するオーバン。エスニック感漂う町で、商店街も割とにぎやか。なんだか怪しい感じがして降りた事がなかったんですが、実際に歩いてみてびっくり。とっても面白い~!


駅を出るとなんと桜祭り直行の無料シャトルバスが!

おぉぉぉ~いたれりつくせり。

このカウンシルの力の入れようが伝わってきます。




そしてなんと、今回気づいたのですが、この桜祭りを主催するカウンシルの管轄エリアに私たち住んでいるらしく、地域住民はなんと桜祭りの入場料が無料に♪とはいえ、そんなに高いものでもなく通常は$6.40なんだそうですが、ちょっとしたプチラッキーな気分。

住民である証明を入り口で確認しますっていう風に書いてあったんだけど受付の方もアワアワしてて結局チケットのQRコードをスキャンするだけですんなり入場~。





それにしても、こんなところに日本庭園があるなんてすごいことだなぁ~。水が変な色だったのが気になりましたが(笑)、色々突っ込むところはおいといて・・・結構大きな庭園で、海外でここまでそろえるのはやっぱりWELL DONEだなぁ~と感心。


何この桜ー???

と近づいたら電球の桜だったり・・・(笑)




これはこれで、夜きれいなんでしょう♪





進んでいくと・・・ありました!

たくさんのお友達が毎年SNSにアップしていた桜並木。



・・・とここで旦那が急に不機嫌に。

どうしたどうした??


所狭しと全員が桜並木で撮影してるもんだからカメラを向けられるのが大の苦手の彼は逃げるように桜並木通過・・・・(ー_ー)チーン


「おまえ、ゆっくり見て来いよ」って言われても、、、ねぇ、、なんか覚めちゃうし、実際右も左もすさまじいインスタ撮影会・・・ってな状態に、落ち着いて眺める空間ではなかったので早々に退散。


それにしても・・・

海外でこれだけの空間を作られたのってやっぱりすごい。

同時に、自分の見慣れていた日本のあのすごいボリュームの桜並木、お花見でこれまでの人生で見てきた桜のあの美しい迫力、、、あれって本当にすばらしい事だなぁとありがたさを実感した。


あと、なんだろう、、、

桜って、私の感覚では桜の木の見えるところで落ち着いて眺めながらお花見(やっぱこれか!笑)しつつ、愛でるっていうね、そういう楽しみ方っていう感覚なんだけど、ここではなんだか「撮影会場」?っていう感じがして、これも今のご時世なのよねぇと思いつつもとってもBizarreな気分になってしまったり。


あ!でもでも十分楽しみましたよ!

なんか実際ファニーな気分になっただけ・・・・

やっぱり桜を見ると日本人として嬉しかったし♪


PS カンガルーがいたのには少々びっくりしたよね(笑)





だんだん大きくなっている桜祭り。

来年も楽しみにしておこうっと(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

2 comments:

花粉症 said...

だいぶ人が減っていますね!私が行ったとき(金曜の夜から開催でしたが、1回目の日曜日に行きました)には、とにかくすごい人で、日本庭園も並びながら入る感じで興ざめでした。桜は小さいし、色が濃い八重桜で、はかなさが感じられないし。 平日の人がまばらなときにでも行かない限り、もう二度と行かない!って感じました。(あの池の色ってなんなんでしょうね?バスクリンみたいで。写真写りを良くするため??魚に影響はないんでしょうか?)

Tomingo said...

花粉症さん♪

コメントありがとうございます!嬉しいです(^_^)

日曜日に行かれたのですね~!そ、、、それは凄かったでしょう(汗)お察しします。この日は火曜日でさすがに少な目でしたが、それでも桜並木の下は「うわ!これアカン~」って感じで・・・特に人ごみ苦手な私たち夫婦はサーっと興ざめしてしまいました。

あの池。。。(ハァー(ため息))普通でいいのになんであんな色になっちゃったかなぁ。。。。謎ですよね(^_^;)