Wednesday, September 19, 2018

【古書店日記】お客様のやさしさ(T_T)♪


うちの店はビルの2階(日本で言う3階)なので、

ご来店の方にはエレベーターでアクセスしていただきます。


が!!!

時々とまるエレベーター(涙)

#オーストラリアあるある (でもある)


こうなると、階段でアクセスして頂かないといけないので、足腰の弱い方や、重いものをお持ちの方、お疲れの方、、、などなどにとってもご迷惑を掛けてしまいます。

折角来られても階段でアクセスってなったら「やめとくか」ってなる方も多いですねきっと。

ということで、理想論では、いかなる状況でも関係なく来ていただけるお店でありたいと信じてやってきていますが、正直商売としては痛いのは否めない。

だから、そういう中でもわざわざご来店くださるお客様って本当により一層ありがたい。

しかも、、、

「いえいえ!いい運動になりましたよ^^」とか、
「ぜんぜん~問題ないですよ♪」とか、

爽やかな笑顔で颯爽と帰っていく方も多く、、、(T_T)

救われると同時に、果たして、
私が同じ状況だったら同じようにさっと答えられるだろうか??
いや、そう言える人でありたい♪と、
教えられているような気持ちになります。

(※しかも、エレベーターが動いている時でさえ、階段をなるべく使いたいという方も割と多く、レイジーな私は自分の考えを改めさせられることもあったり・・・。今は私も下りる時は階段を使うようになりました♪慣れてしまえば楽。)


そして先日。。。

エレベーターが止まっていた時に、毎月発行のフリーペーパーを配達してくださったそうなんですが、フリーペーパーの配達って束になると結構な重さ。それを階段で持ってきていただくのはかなりの労力。

配達の方もエレベーターが動いてないと知り「オーマイゴッド!!」と思われたのでしょう。そりゃそうだよね。。。スミマセン(涙)

とりあえず地上に置いて帰られたそうで、その後会社のほうから「下においてますから持ってあがっていただけますか?」とのご連絡をいただいていました。


、、、が!!!

忙しかったり、リフトが復旧せず等で、結局持ち上がれずの数日。

気になっていたんですが、エレベーターも復旧し、ようやく1束お店へ持ち込み完了~

よかった!



階下には3束くらいおいてあったので、きっと他のフロアの日系のお店の分だろう、と思いうちの分と思われる量だけピックアップし、他はそのまま置いておいた。


ら。。。。

開店ほどなく。。。


ドサッ、、、ドサッ、、、ドサッ、、、

「おはようございます~(^^;)(ハァハァ)」

常連様がご来店。


ん???

ドサッ???

も、、、も、、もしかして~?!!!


そうなの。。。

私が残してきた他店用と思われるフリーペーパーの束、

全部うちのだと思って息を切らして持ってきてくださった~~~!!!!



そのお客様は、膝が弱くてらっしゃるので、エレベーターが動いている時でないとご来店されない位なんですよ。

そんな状態なのにエレベーターに重い新聞の束を全て積み込んで、持ってきてくださったなんて、、、、

あぁぁぁぁ。。。。。汗

しかも事情を説明したら・・・

「あぁ~ゴメン!余計なことして!!」って、

また元のところに持って下りてくださり・・・


あぁぁぁ~すみませんっっ、、、、、


皆さん本当にいい人ばっかりで

お客様のやさしさに感動させられてしまう


私がその立場だったら果たして同じ事が出来るか??

いや、出来る人でありたい♪と思う。

お客様のやさしさに包まれ、

身を持って学ばせていただく日々♥♥♥

感謝感謝だ~♪










No comments: