Tuesday, October 16, 2018

ずいぶん経ちましたが・・・前回の読書会の楽しい思ひ出♪


あーーー

あっちゅーまに1ヶ月経ったたいー(O_O)

毎月1回うちの本屋で開催している、本好きさんの集まり「ビブリオ読書会」が終わると、毎回いつも楽しくて、「あー早速ブログに書いて記録しておこう~^^」と思うんですが、、、

が、、、

が、、、、

気づいたら「あら!前回の読書会のことブログに書こうと思っとったら、もう次の開催ジャン!!汗」

ってな具合でねー。

なーんか、いっつもタイミング逃すっちゅーか、遅いっちゅーか、、、

もーーーTime Fliesですよ(>▽<)


日々色んな事があって、伝えたい事も色々あって、じゃんじゃんあれこれインプットし続けてるわりに、アウトプットが全く追いつかず、自分自身がメモリー不足で破裂しそ~ってな感じになってます(苦笑)

ということで、かなり開催から時間が経ってしまいましたが、
9月に行われた「ビブリオ読書会」の楽しい思ひ出を♪



ほんと~に開催直前の19時まで誰が来るのかわからないビブリオ読書会。

今回はどんなメンバーなのかな~♪

と、このなすがまま、起こるままの流れに任せるのがまた心地よい。

今回は4名でのこじんまり落ち着いた開催となりました。





前々回に店頭でスカウトして初参加してくださったYさんが、今回2度目のご参加。
アナウンサー有働由美子さんの話題のエッセイ「ウドウロク」をご紹介くださいました。

この本は実はこの所お問い合わせを頂くことも多く、シドニーに住む女性の間でも興味が持たれているんだな~と思っていた作品だったので、おぉぉ~これはなんだかタイムリーなチョイス。

単行本は2014年に発行されていますが、
今年4月に文庫化されたのでまた話題になっている1冊。
Yさんの本の紹介もとても楽しかったです。


続いてビブリオ常連のHさんが、ご自身もランナーでらっしゃるということで村上春樹の走るエッセイ「走ることについて語るときに僕の語ること」を。

ランナーだからこそわかる部分。
村上春樹さんのエッセイってただでさえ面白いのにそれが更に共感にあふれるとき・・・その読書体験って最高に気持ちいいだろうな~とHさんの紹介を聞きながら想像する・・・とこちらまでうれしくなる(笑)


続いて平日ビブリオの常連のEさんが、斎藤孝さんの「日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?」を紹介くださり、タイトルからしてもう最初から全員納得(^^)これって日本人で、更に押しの弱い私には刺さるわー(笑)

読んでみたい!

この斉藤さんってホントにたっくさん本を出されてますよね。
どれを読んでも役に立つような内容・・・うん、やっぱり読んでみたい♪


そしてわたくしとみんごは、「ガイコツ書店員本田さん」という漫画をご紹介させて頂きました。

はい、そうですね。この作品、、、今旬ですよね。
日本では今月からアニメ化されてます。

最初「実写化」と聞き間違えて、
「えっっ!!!これをどう実写化するの???」
ってドキドキしたんですが、アニメでした(笑)

ちょっとアニメもさわりを見てみたんですが・・・

やばいです。
オモロイです。
リアルなんです、日々おこってることが。

あ、そしてめっちゃ展開速いです(笑)

原作コミックはコマにページにもりもりセリフやナレーションやガヤの声、心の声がぎゅっと詰まっていて、アニメ版ではそれを大放出しつつに更にスピード感は加わり、なかなかついていくのが大変、、、ですがファンにはたまらないねぇ♪

1シーン1シーン爆笑。

あ、でもこれって、やっぱ原作読んでて既に好きだからかなぁ??
(それに、私が本屋だからこんなにオモロイのか?)
いきなりアニメだけ見ても大丈夫なのかなぁ?

うーん、、大丈夫ですよね?
アニメはアニメでプロがそういうのも考えてオモロク仕上げてらっしゃるはずですし♪
(ひとりごと。ひとり納得。)

気になる方は見てみてください。

でも!!!

個人的にはやはり原作を読んでから見るのをお薦めします♪
そのほうが面白さが何倍にもなるから(^^)



最近はロゼがおしゃれらしいので・・・

この日はハンターバレーのロゼにしてみました。

わりとドライ?でおいしかったです。


でもやっぱり私・・・

シュワッとしたのが好きかな♪

次はシュワシュワにします(^^)



というわけで、次回のビブリオ読書会も今週の木曜日に迫りましたよ♪

第29回ビブリオ読書会 


おぉぉ~。

もう29回目ですよー、Amazing!

あなたもぜひご参加ください♪



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: