Saturday, March 23, 2019

ありがとう・・・仙人おっちゃん!

先日のこと・・・

一番のお客様は
仙人のようなおじちゃんでした。




ホントに仙人じゃないか?
なぜここに迷い込んだのか?


と思い、好奇心抑えられず近寄って話しかけてみた・・・ら

ムチャムチャオージー英語で
実はサムライ・ムービー好き。
チャキチャキした
超~気さくなおっちゃんだったー


寡黙でクールな雰囲気だったおっちゃんから
笑顔があふれ出る~!

うちの数少ないDVDセレクションから
嬉しそうに日本映画をいくつか選んでくださり
カウンターで日本映画の話でひとしきり盛り上がもりあがる♪

喜んで帰られて私もHAPPYだわ~ <3


色々なお客様が来られて
それぞれに色々なニーズがあって
それらを通して
「おぉ~これもアリなのか!」
「これがツボなのか~!」と、
日日新たな発見があります♪

そういうヒントって、
お客様と色々話した結果、後の方でポロっと出てくる。

商売、接客、営業、
そういう人と関わるお仕事は、
まず人対人のコミュニケーションがあってこそ成り立つ。

もちろん、物次第では
特にセールスしなくても売れるし、
接客が要らないものも沢山あります。

でもそこにちゃんと向き合ったコミュニケーション
(その方にあった形の)が加われば、
お客様の喜びもそれに伴う結果も
無限大に拡がるよね。


一人のお客様の後ろに
何十人、何百人、何千人のお客様がおられる。
大事に一瞬一瞬を味わうように
楽しむように接客する。


作業に追われてついつい
話しかけないパターンも出てきちゃうんだけど(汗)
やはりご挨拶以外にただ一言でも
何かやりとりがあるのとないのでは違うよねー

と再確認できたやりとりでした♪


仙人おっちゃんに感謝❤️


必要なことは全部お客様や周りの方が
教えてくださるんですよね・・・
ホント感謝感謝です🙏


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: