Saturday, March 30, 2019

Brexit問題から目が離せない・・・

オーストラリア・シドニーで
古本屋をしております
店主・とみんごでございます♪

家ではキウイ夫
(幼い頃にオーストラリアに移住し、
ニュージー国籍はほぼ捨て
今はオージーという方が本人ヨロコブ)

とふたり。

シドニー市内から電車で30分ほどの郊外で
超庶民生活をつつましく楽しんでおります。





そんな我が家の
この1-2週間ほどの
定番アクティビティと言えば・・・



イギリス議会中継♪
(っていうのかな?下院議会中継かな?)

今、戦後最大レヴェルに?
揺れに揺れているイギリスの
EU離脱するかしないか問題、

つまり、Brexit に関して
(Britain + Exit ですね ^_^)で
日日白熱の議論がなされていますが、


目が離せない。。。


国会ってこんなに
面白いものだったのか!!

以前日本でも国会中継面白いなー
と思いながら見てたこともありましたが
イギリス議会、
すごい迫力ですね。


特にあの、名物の
バーコウ議長♪

「オーダー!オーダー!
おーーーだーーーー!!!」
(静粛にーーー)

とだみ声で言いながら、
議会を回していく様が・・・
なんとも痛快。

時折ウィットに富んだ
言い方を織り交ぜつつ
ドラマチックに回してゆき、
シアター演劇を
見ている気分になっちゃう。


ということで日日、

帰ったら議会中継。
ご飯食べながら議会中継。
そして夜中まで議会中継。。。。

おかげで寝不足(涙)
な、我が家なのでございます。


私が見てない部分は
私に会うなり旦那が
ダイジェスト版にして
熱弁をふるってくれます。

(これがまぁ、ダイジェスト版なんだけど
例によってなぜか
延々と続くんですけど・・・汗)


それにしてもこの議会中継。
英語で一生懸命見ますけど
やっぱり「?今の何?」とか言うこともあるし、
ひと通り見た後は
日本語のソースで確認したいなと思って
ニュース速報を検索しちゃうんですが・・・

ない。。。

あったー!と思っても
3日前とか1週間前とか。。。

古すぎる。。。

もうとっくにムーブONしとる(泣)


今現在のこの案件はホントに
分ごと、1時間ごと、
刻々と状況が変化しているので
いや、もう昨日のニュースですらも古い!
朝のニュースももう古い!
っていう状況なんだけど、

まぁ他言語でそんな超速で
追いついてくださっているメディアって
無理なのかもよねー・・・

切ないのよーーー(T_T)

だーれーかーーー!!!

ってこの数日思いながら
ググってる 笑

(ちゃんと自分で理解しろ!
何年オーストラリアおるんか!
って言われそうですが・・・汗)


結構このイギリス離脱って
大きな事ですよねぇ・・・

こんなに熱気を持って観察しているのは
どうやらうちら夫婦だけなのか???笑

そうなのかもね・・・汗

と思い、なかなか周りの人に
話を振れないわたしです(>▽<)

この事を共有できるのが
旦那しかおらん・・・汗
という孤立状態 笑


2年前に国民の意思で離脱が決定し、
EUの条件をのんで離脱するかしないか
決まらないまま2年後の離脱期限の3月29日は
過ぎちゃった。。。

5月22日まで期限を延ばしたものの
その前の4月12日までに
プランを提示し、
どうするのか決めなければならない。

けど、

メイ首相のもらってきた条件じゃあ
離脱できな~~~い(プンプン!)
・・・って議会の大反対で
大荒れしている。

って感じであってるんだろうか・・・?
(超おおまかですが・・・スミマセン)

私なりの解釈。


EUは条件を変えないから
メイ首相ももうこの条件しかないでしょっっ!
って2回議会通そうとするも失敗。

同じ議題を3回も通すことは
普通できない?みたいだが、
昨日は3回目のメイ首相のプッシュ。

投票の結果はNOOOOO!!!で、

議員らも

メイ首相、、、
こんなに我々NOって言ってきたのに
ようやくわかってもらえましたか?え?

とか、

今ここで辞めてもらおう!

ってヤンヤヤンヤ言い出し、すごい迫力。

なんか議会ってホント大人の喧嘩。
それも国の明暗をかけた
人々の交渉ゲーム。

すげえなぁ・・・
と思って見入ってました。

週末に入ったので次は4月1日、
月曜日の動きに注目ですが、
メイ首相、どうやら4回目のプッシュを
するらしい???


このBBCのチャートがすごくわかりやすい↓
(4月1日以降、次に何が起こるかの図)


国民の半数以上は離脱したい。
(もちろん離脱したくない人も多い)

だから決まった2年前の離脱劇なのに
これでもし、条件のめないから
結局離脱しないってなったら
離脱派による反乱が当然起こり
カオスになるだろうしねぇ・・・


だからといって、
メイ首相の受けてきた条件では
議会は離脱を進められないというから、
なかなか結論がないまま期限が来て
結局EUの条件のまないまま自然に離脱・・・?
の可能性大ですよね。

そうなるとビザや関税、法関連、
一つ一つのことにおいて各国と交渉して
離脱後決めていかなければいけないので
その作業と、それに伴う様々な状況も
またカオスになる。

特に法関連とか大変そう。。。
あとボーダー(国境)の件も。

そもそもスコットランドは
EU離脱したくないみたいだしねぇ。
一旦離脱後、また加入?

そしたらボーダーをどうする?
とかねぇ。

貿易、法関連、もろもろ、
離脱後の地盤を整えるのにその間、
他の通常の業務?に手が回らなくなるから
これまたカオスになるねぇ。

今既にある、小さいけど大事な問題たちが
おそろかになったりねぇ。

もちろん、それも数週間か数か月か、
落ち着いてしまえばいづれは大丈夫に
ならないといけないから・・・

ウジウジ言ってても
やんなきゃいけないものは
やんなきゃいけないですからねぇ。。。

長い目で見たら、
このまま結論が出ず
離脱することになってしまうって流れが
EUの突きつけてる条件を受けるより、
実は国民にとって
いい条件を得ることになるとは思うけれど
それに伴うプロセスはホント
すごいカオスだろうなぁ・・・

それでも国は進んでいく。
時は過ぎていく。


UK議会、世紀の瞬間、
注目です。


ごめん・・・今日も
ついつい長くなってしまいました(汗)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: