Sunday, June 09, 2019

本との付き合い方は人生そのものだなぁ

オーストラリアの月刊無料情報誌
ジャパラリアさんの6月号が発行されました~!


シドニーの街のあれこれ情報が書いてあって、
毎回エリアを絞ってレストラン情報や
町の様子を特集されているのがとても便利!

まだ行ったことのないエリアが
どんな感じなのか知れるし、
話題のレストランも逐一紹介されたりするので、
(しかも日本語っていうのが嬉しい!)
この一冊でしっかり情報にキャッチ出来ちゃいます。

エリア、グルメ情報だけでなく
映画や音楽、そして色々な専門分野の方の
コラムも毎月楽しいんですよね。

その中の・・・

本のページを担当させて頂いています(^^)♪

その名も

「こころのごはんいただきま~す♪」


最近は、ゲストの方をお一人お招きして
おすすめの本を聞いたりという感じ!

今月のお客様は・・・


じゃじゃじゃ~ん☆

いつもお世話になっている
本好きさんのわかなさん!!

わかなさんは本当にたくさんの本
(それも、小説、文学)を読まれてて
特にファンタジー系だったり、
ほっこりエンタメ系だったり・・・
というジャンルはホントお任せ!

私が手を出さない感じのものも、
わかなさん、既に読んでたりして、
「どうですか?」聞くと
詳しく説明してくれたりするから
すごーくためになる♪


寒い季節は心あったまる物語が読みたくなります。。。

ということで、今回は
ほっこり系のハートフルミステリー
お伺いしましたよ~^^



最近はこうして色々な方に
本のお話を聞く機会が出来て嬉しい。
それぞれにお好みのジャンルがあって、
それぞれの哲学みたいなのがあって・・・

本に対する姿勢って
人生に対する姿勢と思うんですけど、
まさにそうだなと思う。

大体こういう時は録音や録画しながら
自由に会話をさせてもらって
それをテープ起こしするんですが、
もう全部載せたい・・・
って思うくらいその人の哲学が詰まってて
面白いんです。

そしてこういう本について語る機会って
お友達同士でもなかなかないですよね。

だから話をしていると、
その人の想いが・・・
出てくるんですよ。
どんどん♪

そこにその方の
生きる姿勢が重なるわけです^^


ところで私の場合は
どのような
本に対する姿勢なのかっていうと、、、

仕事柄もあるけど
何でも読む。

でも受け入れ口は広く開けてますが、
基本的には読みたいものしか読まない。
(なんでも読まないじゃん!苦笑)

仕事柄これ面白いから読んで!!
って言われることがたまにありますが、
時に食指の全く動かないものだったりすると
非常につらい・・・(汗)
※そして結局読めずじまい・・・

それに、

読むべきものというのは
なんでかわからないけど目の前に
自然な形で必要な時に
現れるようになっていて・・・

読める時間がちゃんと
用意されるようになっていて・・・

それを読んで何かに開眼したり♪
新しい世界が広がったりする。

でも読み始めて興味がなくなると
全く読み進まない。

そういう時は潔くその時読みたい
新たな興味の本へ移る。

それでいい。

(あ、だって、彼氏彼女と付き合ってて
ワクワクしなくなったら
いつまでも一緒にいたりしないよね?
もう次へMove On!
本も一緒です!!w)


ホントにね、人生限られた時間の中
興味のないものにへばりついて
費やす時間はホントにないのよ。

本だけじゃなく、なんでも。


あーこんなことを書いてたら今思った。

私の家の本棚って、
必要だと思う10冊くらいしか
入ってないんですよ。

レジェンド本みたいなのだったり、
真理を突いた内容のものだったり
大事な基本のものがあればいいって思ってね。

あとは代わる代わる
なかなかの早いスピードで
本棚に入ることなく
自分の周りを駆け抜けていく感じです。

これって、自分の人付き合いもそうかも(笑)

たくさんの友人が広く浅くというよりは
大事な家族と、大事な友人が数人いれば
それで幸せと思うもんなぁ、、、

ホント、本との付き合い方は人生そのもの。

あなたの本との向き合い方は
選び方は、楽しみ方は、
どんな感じですか?

振り返ってみると面白いですよ。


話それましたが、
わかなさんの本選びはいつも素敵♪
今回も素敵な3冊を選んでくださいました。

ぜひぜひお手にとってご覧ください♪

ほんだらけでも配布中で~す☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



No comments: