Saturday, June 08, 2019

ふらふら~っと引き寄せられて


今度のお家は裏庭に木々や花があって

テクテク裏庭散歩をするのが楽しい。


最初は手前の方に鮮やかに咲き乱れる

花たちに目を奪われていましたが、

数週間たち、ちょっと落ち着いてきたのか

奥の方にちょんちょんっと

静かに棲息している木々たちにも

目が行くようになりました。


先日旦那と二人で裏庭の奥の方まで歩いてたら



「あぁ~ユーカリだな」

あら~ほんとだ。ユーカリだわね~」

(まるで老夫婦の会話・・・笑)



実際かなり高さのある木なのですが、

ユーカリの木ってとってもスマートですね。

根元の幹の直径・・・60センチとかそのくらい?

で、場所とらーずなんですよ。

このお方も、ホント庭の奥の隅っこに

静かにたたずんでいて、

真下に居たら、上を見上げなければ

あんまり気づかないくらいの

控えめな存在感。


でも離れて見てみると、

上に上にシューシューと伸びて

上のほうでウワッと伸び伸び広がっているっていて

あぁ、やっぱりでかい木だなという感じ。


しかしこの小さな根元でよく支えているなーと

生命のたくましさになんだか感動するのでした。


庭の奥の方に足を踏み入れはじめて以来、

朝庭に出ると、なんだかふらふら~っと

この木の所に引き寄せられていって、

ペタッと手をかざしちゃう。


大きなものを目にすると

自分の小ささや、自分の頭の中を支配している

実はどうでもいいちっぽけな問題なんかも

ホント大したことないよな・・・と

思えてきますよね。


それを毎日気づかせてもらって、

安心させてもらっている気がします。


ユーカリの木といえど、

コアラはいませんが(笑)

カラフルなロリキートちゃんたちの

集いの場になっている模様です♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









No comments: