Wednesday, September 18, 2019

ボーイズ・ブッククラブ?


オーストラリア・シドニーで
日本の古本屋をやってますとみんごです♪

うちの本屋で行っている読書会は
現在のところ2種類!

シドニーの本好きさんが集まる
日本語で行われる「ビブリオ読書会」

と、

日本語を勉強している人向けに行われている
「Sydney Japanese Book Club」!


先日は「Sydney Japanese Book Club」のほうの
毎月1回の読書会が開催されました~♪



日本語学習スクール「NIHONGO HUNTERS」
(日本語ハンターズ)さんとの
共同主催で行っておりますコチラ!

それぞれが1冊ずつ持ち寄って、
3分ずつ日本語で本について、
または本から派生して色々なお話をします。

本の紹介は日本語。
その他の会話は英語という感じです。

NIHONGO HUNTERS主宰のTOMOE先生が
会をリードしてくださるため、
わからない単語や文法など出てきても、
ササっと察知して、説明してくださったりと、
確認しながら進むことが出来、
楽しみながら日本語を学ぶことができる会。

こういう会あんまりないよね。
とってもいい会なんですよー!
しかも毎回ほのぼの!!!

日本語に興味あるけど、
どのスクールに行っていいか分からないとか、
そこまでまだコミットできないけど
日本語に触れたいとか、
ある程度基礎はわかるけど、
あとは練習の場が欲しいとかとか・・・!

色んなステージの日本語学習者の方に
役立つ内容だよなーと思います。

あと、国際カップルでのご参加もいいと思う!
奥さん日本人で旦那さんオージーとか。

うちもそのパターンですが、
正直、文法とかボキャブラリーとか
私から旦那に説明したりするの難しい!!!

でもその点、この会ではTomoe先生が
やっぱりプロなんで、ツボをついた
分かりやすい回答してくれるの!


こーんな感じで、、、

(これは初回の写真かな?20人くらいいますww)



結構たくさんの人が集まってくださいます♪

私も毎回参加して、本の紹介してますよー^^

それが前回の会は、
不思議なことに見事にボーイズクラブに!!!笑

TOMOE先生と私以外全員男子!

基本的に私の店のイベントって
多分私が女系家族出身で、女子高、女子大、女の会社、と
女社会で生きてきた人間なのもあるのか?
どうしても女子ウケメインのものが
多くなってた気がするのでボーイズオンリーはとても珍しい!(笑)

でもそういえば、
最近他のイベントでも男性のご来場多かったり
いい感じでミックスされてきてる気はする・・・

男女共に誰でも楽しめるイベントが増えて
嬉しい限りです!!!

ということで、前回のブッククラブの様子をチラリとご紹介~!

※いきなり音楽が出るので注意してね!!



このSydney Japanese Book Clubは、
Meet Upのグループに入って頂くと
イベント開催の際に情報をキャッチできます!

グループに入るのは無料ですので
良かったらあなたも参加してみて♪
(只今メンバー238人!)

日本人の方の参加も大歓迎なのでぜひぜひ
ご一緒できると嬉しいです!

ご興味のある方はこちらから~↓



ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: