Saturday, September 21, 2019

ビジネスの栄枯盛衰


うちの本屋の入っているビルは、

どのくらいかな~???


カレッジ、美容室、エステ、エージェント、オフィス色々、
はたまたタトゥースタジオ、などなど
20くらいのテナントさんが入っているかな。


そして入れ替わりも結構ちょこちょこある。





硝子張りのエレベーター。

普段は外の景色が見えるんだけど、

たまに分厚い綿入りの保護カーテンが
掛けられることがあり、

そうなると・・・

「あ、どのテナントさんか、
また引っ越しなんだー😶」

と、ちょっと切なくなったりする。

(荷物や家具を運搬する際に、
ガラスが割れないように保護マット?
カーテンがかけられる)


先日も、エレベーターに乗ったら
カーテンかかってたから、

引っ越しか~どこかな😶😶😶???

と、思っていたら・・・


なんと、同じフロアの
Bコイン取引のオフィスだった😲


このBコイン取引のオフィスは、
うちとほぼ同時に入居し、
かれこれ5年以上ご近所さんだった仲。

だから、

まさかあなただったの・・・😲!!!???
どっかいっちゃうの😲???!!!

という感じでプチショック。


やっぱり、長くいるテナントさんとは
長いご近所のよしみみたいな感じでさ、
いてくれてると安心するんだよね。


まだビットコインが大フィーバーする前、
カナダからやってきた
5人(くらい?)の男子メンバーで
設立されたのかな?多分。
頑張っていて、みんないい人達だったんだよなー

(まるでペイパルマフィアを
彷彿とさせるな~と勝手に思っていたw)


社長さんがまたキュートなおゲイの方で、
よくうちの店に来ては
ジュース買うついでに
カウンター越しにちょっと話したりしてた。


日本で仮想通貨の大きなカンファレンスがあり、
それに行くってなった時もウキウキして「行くんだよ~!」と
話してくれたり、戻ってきたら戻ってきたで、
おみやげになぜかビックリマンチョコ買ってきてくれたり・・・なぜだ笑


数年前にビットコインが大フィーバーした時は
ホントイケイケな感じで凄くって、
盛大なディスコパーティーみたいなのを
開かれたりね〜

「このフロア全部オフィスにしちゃいたい!
その中に日本の本屋さんがあって・・って最高じゃない♪」

みたいに、とってもエキサイトな夢を
話してらっしゃったり^^

かと思ったらほどなくして社長さんは、
その勢いのままノリにのって
さらに大きなオーストラリアの仮想通貨組織を作り、
このBコインのオフィスは次世代の社長さんにバトンタッチ!

華麗に去って行かれた♪

お元気かな~?
きっと彼はガンガン活躍してるだろうな~


仮想通貨の行方みたいなコメントされてるのを
ニュースでも見かけたりするようになって
もうほんと、大出世してゆかれる姿を拝見して
すごいな~~~~😳😳😳
人ってこうやって成功していくのか~とか思ったり。


かたや、私は15年実に
じみちーにやってるから(笑)

こういう方を目の当たりにすると
「同じ数年の過ごし方でこんなに人生違ってくるのか!」
と、やっぱり刺激を受けますね!

(ボーっとしてちゃダメダメね~!と)

引き継いで社長さんになられた男性も、
これまたさわやかなキュートな方で、
お母さんのプレゼントをうちで買ってくれたり
時々寄って声かけてくれたり、、、

皆さんむっちゃいい人たちだったのよね~。


テナントさんの引っ越しがある時って、
エレベーター周りが集中してざわつく。

ガラガラガラガラ音がしだす。

うちの店はエレベーターの前だから、
搬入があったり、
誰かがエレベーターに乗ったり降りたりすると
すぐ音でわかる。


で、ちょっと前に、
なんかガラガラ音がするなーと思っていて

え?まさか引越しするのこのフロア??

誰~???

と思っていたら、
なんとそのオフィスだったなんて~😧


さみしいよー!

でも仕方ないね。
永遠に居続けるってないもんな~

いつかはどちらかが去ってゆくし、
ビジネスも終わったり始まったり・・・
そういうものだもんね~。


なんか、店舗の引っ越し、
店舗の閉鎖とかって、
栄える意味でも衰える意味でも
見るたび毎回考えさせられる。


毎日通っている道にあるお店が
ある日いきなり空っぽになって

「LEASE(貸し出し中)」
サインになっていたりすると、
ビジネス目線で色々考えちゃうよね。


「あー、ここあんまり人はいってなくて心配してたけど、ああそうだったかー」とか

(お客様がそんなに入ってなくても、違う形で大きな収入がある店もいっぱいあるので、客入りだけではなんともいえなかったりするのです)

「え?こここないだOPENだったのに、もう引っ越した??どんなリース契約だったん???」とか

(私の場合、店舗のリース契約って3年か5年以上とかでしか考えてないから、短いリースって店舗設営のコストがかかるうえに、成功しなければそのコスト回収もできないだろうからまず、割に合わないだろうし、1年リースとか半年リースって、よっぽど条件がwinwinで合わない限りは私にとっては謎・・・でもまぁ、いろいろあるんですよね、私にはわからない、それぞれに合うあらゆるリース条件とかカラクリっていうのがね・・・)


事業拡大でより良いロケーション、広いところ、
条件の良いところに栄転する場合もある反面、
逆もまたしかり。


「栄枯盛衰」。


特にシドニーは家賃が高く、シティで、しかも市街地で路面店とかになっちゃうとほんとえげつない家賃になっちゃうから、かなり流行らないと維持は難しいんだよね。


そこでやっぱり考えてしまうんだけど、
ビジネス、起業、お店を持つって、
スタート、OPENはだれでもできるけど、
本題となるのは言わずもがな「継続」すること。



それこそ、1年、2年はお金さえあれば誰だって
ビジネスオーナー、社長になって、
お店や会社を立ち上げるのは出来るからね。


そして、やれる!って思って
ウキウキしてはじめるからね。
勢いもあるしね~!

あの時のウキウキ感って
ハンパない(遠い目…笑)

起業する人、開店する人を見ていても
「あぁ~輝いてるわ~^^」とほほえましくなる。

OPENするのが「夢だった」とか良く聞くけど、
そこはゴールではなくって、
やっとスタート地点に立てたってことなのよね。


さぁ、そこから十分継続可能な
プロフィットが出続けるか?


浮き沈みもある。
(ない人もあるでしょうがww)

そのプレッシャーに耐えられるか?


変化し続けられるか???


自分のスタイルやポリシーを貫くことだけに
ヘンなプライドを持ちすぎて、
利用してくださるお客様や
これからのお客様が求めているものを
見過ごしていないか??


とかね。


箇条書きにしていくと色々あります。


やっぱり最低5年。

いや、10年かなぁ。


10年たって自分もやっとスタート地点かなと思ったし、

15年たった今でもいつも
「これからだな」「まだまだだな」
という気持ちになるしね。


周りを見てみると、長く継続しつつ、
順調なプロフィットを出して拡大し続ける方も
もちろんた~くさんおられて、
そういう方はやっぱり
すばらしいなぁとリスペクト・・・


ちょっと話それちゃったけど、

テナントさんが入れ替わるたびに、

栄枯盛衰みたいなことや、

ビジネスの継続とは・・・

みたいなことに想いを馳せて、

結果、

よし、頑張ろう😄!

と思わせられるわけで、

これも一種の定期的な宇宙からの「エール」

っつーか「喝!!」?!なのかしらね~

なんて思い学びとして受け取っています。




こうして、わたくしも、細々とではありますが、

まぁ大変なこともあるけれど、


(世界中でもっともっと活躍されている方々を見ると、
自分の努力なんてホントこれっぽっちだし、
成功者はホントすごいスケジュールと勢いで
日々過ごされていたりね~。
大変!っていっても、それを乗り越えることが
人生の醍醐味っていうか、おいしいゲームの部分なんだよね

とはいえ、これからのビジネススタイルって、
あくせくしなくてもうまくいくっていう感じが
ナチュラルなんでしょうけどね♪)


のほほーんとしながらもこうして、

15年お店を続けてこられている日々が

やっぱ本当にありがたすぎるー!

継続させていただけるということ🙏💓


こんなにありがたい状況なんだから、
継続させて頂けている限りは、

思いっきり楽しんで、
より良くなるようにしなきゃ♪

もっともっと楽しく
いろんな貢献ができるはずだわ♪

と、気が引き締まるのでした(^_^)


いろんなひとつひとつのことが、

今ここにいることに感謝の想いを
再確認させてくれますね。


日々、感謝感謝でございます💓💓💓




ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: