Sunday, May 18, 2008

Recharging Myself


先週は大きな落胆から始まった!!

しかし落ち込む間もなく、立ち直らなければならず。。。

何しろ1週間の間に今後数年の自分達を左右する大事な決
定をしなければならず、ドキドキだし、悩んだし、覚悟も決めなきゃいけない1週間だった。

なんだかバタバタっと方向が決まってしまった感じで(自分の人生の基本スタイルは結構こういうことが多いんだけど・・・)ころころころん。。。と転がったらここにいたって感じ。

とりあえずひと段落なのです。
といってもまだ入り口に立ったばかりでこれからが本番なのですが・・・頑張らなければ!

ということで、そんな1週間が終わり今日は唯一のDay Off♪


この緊張をほぐして、来週のために充電。こんなときは引きこもりが一番効く!

朝10時に目覚め、ランドリーを突っ込み。。。

結構冷え込んできたシドニーですが、今日は幸いお天気もよく葉加瀬太郎を聴きながら裏庭読書。最近「情熱大陸」にはまっててこれまでのアーカイブを見尽くしつつある。いつか情熱大陸に出れたらどうする~なんて昨日も話してたトコロでした(笑)

さて、本ですが、ここ最近は、小説から離れてビジネス系やノンフィクションをよく読んでます。
今読んでいるのはFair Tradeについての本。


世界のコーヒー農家は、骨身を削って働き、コーヒー豆を生産したところで、取引される価格は生産にかかる費用を上回る事のない叩き売り価格。借金は増えるばかりで貧困は増し、借金のかたに土地を差し押さえられ、倒産した農民達は、町へ仕事を求めて集まるため失業者は増え・・・そしていろいろなところにその影響は及ぶというノンフィクション。


コーヒーを毎日飲む者としては、そういった現実を知っておきたいところ。毎回買うコーヒー豆も、価格やブランドで選ぶのではなく、Fair Tradeのものを基準にして選ぶ事ができるし、そのような一人一人の小さな事の積み重ねが少しでもそのような世界の状況を変えることに役立てば。。。と。

某紙に毎月ブックレビューを出していますが、次回は是非このような意味のある本たちをピックアップしてご紹介したいなと考え中。それで誰かが興味を持ってくれたら嬉しい♪

さて、読書が終わったあとは、343メンバー全員でいつものカフェへ。少し遅めのブレッキー。まったりとコーヒーを飲みながらChatを楽しみました。

締めはハウスメイトと何度も繰り返し見ているSex and the Cityの最終回を見て涙涙の感動タイム。心がまた洗われ、また明日も頑張れそうデス!

皆様すてきな1週間を♪



5 comments:

Unknown said...
This comment has been removed by the author.
Anonymous said...

お久しぶりです。
心のリチャージかぁ〜。
大事ですよね…。

フェアートレードのお話、私も以前見た映画「black gold」というコーヒー豆を取り巻くドキュメンタリーが脳裏に焼き付いています。

Tomingo said...

Marinka さん☆

Black Gold、見たい!!!
近所のBlockbusterに走りました!
・・・が、そこにはなかったです。残念。。。

近々シティで探してみます。
トレーラー見ましたがかなり興味深いです。

しかし、フェアトレードの本、大分読み進んできましたが、読めば読むほど新たな事実を知り、、、

My coffee doesnt taste like before 。。。です

NORINGO said...

ふぅん~その本読んでみたい。
コーヒーもチョコもすぐ手に入る私達は、その裏側を知らないよね。。。
この前あるテレビでちょっとやってたよ。カカオを栽培してる家族のこと。
たくさんのカカオを売ってもわずかな収入にしかならないこと。。。
先進国が儲けたいばかりに。。。とった政策。。。
一口一口を味わって食べなければ、バチがあってしまう。。。と感じました。

Tomingo said...

Noringoさま☆

そうだね~。自分達の生活が存在するのと同じく、彼らの生活がある。。。んですよね。

なんだかね~。。。
だからって、買えばそれで済むのか?というとそうでもないような気がするし。。。単純じゃないところがはがゆい。

ところで、コーヒーはやっと読み終わりました。これから「コメ」を読んでみるつもりです!