Wednesday, June 27, 2007

まうごつさむかとです。。。

こんな寒~い日は鍋とかあったかい汁物が食べたくなりますね。
でも我が家では、鍋をしても、私1人しか食べないし、
鍋の材料をこちらで集めるのはチャイナタウンまで行かなきゃいけないので面倒くさい。
豆腐は簡単に手に入るけど豆腐だけじゃぁ。。。
それに湯豆腐ならおいしい豆腐じゃないといやじゃ!
ということでよく熊本名物タイピーエンを作って食べております。

といっても我流だけど。。。
作り方はインスタントラーメンと同じレベルの簡単さ。
でもなんとなくヘルシーっていうのが不思議ちゃんなのです。。。

今日は春雨でなく、ビーフンを使ってみました。
最近ビーフンにはまっている。
またビーフン麺の味とこの舌触りがなんとも言えずよい感じ。。。ふぅ~

よく考えると子供の頃からよくビーフンを食べて育ったような気がする。
それで、なんだか、ビーフンを食べるとなつかし~い気持ちになるのです。

だんだん温まってきた~

こういう瞬間がかなりシアワセですわ~♪

6 comments:

Anonymous said...

まうごつあつかとです。。。

日本は真逆の毎日真夏日で、なんだか変ですけど、寒い日はやっぱ鍋ですよね。

でもその、”タイピーエン”って何ですか?初めて聞きました。

Tomingo said...

Ryubell★

ふふふ。タイピーエンとは、
熊本発祥の中華風料理なのだよ!
具の入ったスープ春雨って感じかなー
343に来たら作ってやるばい!
おいしーよ~

Anonymous said...

こんばんは~ 「今年は寒い」と、みんな口を揃えていいますね~ うちのはスキ焼とかは余り、、、なんですが、キムチ鍋が大好物でよく作りますかねー。入れるのは、牛薄切り肉、にら、豆腐、えのき、餃子、ラーメン、など思いつくものを。片付けも簡単だし、安いし、満腹になるし、言うことなしです♪

Anonymous said...

じゅるるっ。そのタイピーエンとやら、とってもおいしそうっ!今後ご馳走になりに無理やりお邪魔します☆

ほんとに今年の冬は寒いねえ。おかげでうちの電気代は「ひえ~!」と叫びたいくらいの金額に跳ね上がっている・・・汗
次の請求がもっと怖いわ・・・

昨日の夜、スープを作ったよ。「Curry Dahl」なるもの。友達にレシピを聞いて作ってみた!美味しかったし、体もあったまって一石二鳥!Mikaちんほど調味料たくさんいれませんでした。笑

Tomingo said...

ねこたさま☆

キムチ鍋、ん?その餃子というのは一般的なのですか?ねこたさま式の隠れアイテム?そそります~

鍋って、ついつい食べ過ぎますよね???
私は鍋の汁が大好きなので、必ず最後に満腹なのにもかかわらずご飯とか麺をいれてしまうのですよねー。。。

そして、あ”-。。。と思ってしまいます。

Tomingo said...

Reikuちん☆

そうそう、電気代いくらだったの?
ミカエラさんもご心配なさってたけど、みなさんいかほどだったのかしら???

こないだふとんを温めようとして、ちっちゃい安物の電気ファンヒーターをつけたらブレーカーが落ちた。。。
ちっちゃいのに一体どんだけ~電気使うんだか。。。
よくスーパーに安売りしてあるあの温風ヒーター達が怖くなりました!