Wednesday, May 28, 2008

WORLD PRESS PHOTO 08 & Weird Day


我が家から歩いて2分のところにスーパーがあるのですが、その途中にある広告ポスターが最近気になってしょうがなかった。

その写真はわしわし草が生い茂った草原に、でっかいゴリラが大勢の人々によって運ばれている、アフリカ風の写真

ご冗談の効いたグラフィックかと思っていたその写真は、ただ今、州立図書館で行われているWORLD PRESS PHOTO 08というExhibitionの告知ポスター。このゴリラThingが実際に起っている事柄を捉えたもの?しかもかなり深刻な話題!と思うと俄然興味がわき、そのゴリラに惹かれて、本日ワタクシ仕事を終えて州立図書館へ向かったのでした。

会場となっている州立図書館は、かなりヘリテッジで立派な建物なので結構気に入っている。けれど、シドニーに来て5年、実は一度も行ったことがなかった。いつも本にまみれた生活をしているのに・・・。ドアを開けると静か~なロビーに広がる本の匂い~♪懐かしい学校の図書館の匂いでした。

閉館の15分前に入ったので、駆け足で見終わる位で時間に・・・8時になるやいなや、人が居ようと居まいと静かに暗くなるところがオーストラリアらしい???

・・・そんな今日は、朝からなかなか変な日だったのです。

朝から急に洗濯をし・・・

ついでに30分ほど読書をするゆとりの時間がとれ・・・

そんな珍しいことをしたせいか、普段はあまり忘れないはずの腕時計を忘れて家に引き返したら、玄関ドアの鍵が鍵穴にスタックして取れなくなったり・・・これは不思議。結局その後Toddはロック自体を全部解体したらしい。

コーヒー倒してついでにぽきっと軽く指捻挫したり・・・

上着を取った拍子に携帯電話をぽ~んと投げ飛ばしてしまったり・・・

折角もらったコーヒーを襟元にこぼし、洗って乾かして戻ってきたら、また同じところにコーヒーこぼし、また洗って乾かす羽目になったり・・・

そんな”あちゃー”な事が続いたので後半は気をつけて、写真展で締めくくってみました。

まだ、指が痛いので、Ctl+C, V, and so on が苦しい感じです。

明日は朝からブートキャンプです♪

2 comments:

Anonymous said...

あらまあらま、ともこちんには珍しくあちゃちゃ連続な日やってんね。
でもほんまあちゃぁ~~!っていうことってひたすら続くからなぁ。。
とかいいつつ最近の私はアイタ話少なくってよ!

今朝はどうしたのかしら~~~?
今日はすごかったよ!
ロングラン+階段15回!!
でもなんだか2週間のブランクもなんのその、結構いけちゃいましたわ!!
いつも抜けない人を抜いちゃった!!

明日は気を付けてよい一日を♪

Tomingo said...

Mikaela☆

でしょ~?
あまりにもあちゃ~なことが続いたので
自分でも面白かったですわ。

日記、”明日はブートキャンプです”で締めくくってるくせに”ヲイ!!!”だよね~~~
今は考えることが多すぎて、ブートキャンプに出向く精神状態を保つのが困難=寒くて暗くて起きるのが困難???なの。。。許してぇ~~~っ!!!ひぃっ!

でもそのロングラン+階段15回っていうの聞いたら行く勇気が。。。ぁ~~~~~!!!

ミカエラもよい一日を過ごしてねん♪