Tuesday, February 28, 2012

初めてのアートセラピー☆



先日アートセラピーというのをはじめて受けてきました♪

こーんな眺めのいい丘の上にあるひろーいご自宅でのセッション。

ちょっと瞑想して、自分の心と向き合うというもの。

セラピストさんのガイドに従って、思うままに大きな白い紙にクレヨンで絵や線などを描いていきます。

私が今回してもらったのは”曼荼羅”という方法らしく、丸の中に欲しい自分の姿...etcを、丸の外に決別したい自分の部分..etcを自由に書くもの。

ネガティブな事やモノ、意見...etcや、スッパリと、つまらないことは要らん~~!!!目の前から去ってくれ!!と常日頃思ってしまう私ですが、それが絵にもモロに表れ、大きなことのプレッシャーや、困難に直面して”も~!!!><”と言っている自分や、納得のいかないことに直面して”え???(’へ’)”と思っている自分の姿が丸の外に描かれ、丸の中には超~~~笑顔のかなり楽しそうな自分自身。

さらに、外側に書いた青く平坦なラインが表すのは、平凡な人生や、普通~の刺激や変化のない人生や物事はいらん!ということのような気がした。(自己判断?)

この答えをセラピストさんが、自分の心と対話するように導き出してくれるので、本当に自分の心にある気持ちというのは何か?ということと自ら対面できてきます。

最後にはなんだかじわ~んと涙が溢れてきて、自分によしよししてあげたくなる気持ちに~><

言いたいことがあったら言っちゃえ!
がんばって!

そんなメッセージも自分にかけてあげられました。
”うわ~失言だった今の・・・”と思うこともしょっちゅうな位、普段色々言いたいことは言っているような気がしていても、気付かないけどどこかで本当は抑えている気持ちなんかがあるんですね~

普段、そこまで自分の方向から外を見ることはあっても、一旦外に出て自分を見ることってない、、、ですよね???

とても面白く貴重な体験さしてもらいました♪






No comments: