Thursday, December 20, 2012

福岡・大名・ひとりごと♪

先日一風堂・シドニーさんでラーメン食べてからな~んか変!



変といっても”お腹が・・・”とか”体の調子が・・・”とかってのじゃなくって、福岡時代の思い出が一瞬にして走馬灯のようにフラッシュバックしまくり!

それもそのはず、大学を出て福岡に住んでいた8年間は一風堂のある”大名1丁目”というエリアに住んでいた。一風堂といえば、まさにご近所、ローカル、帰り道!!しかもまだ本店だけだった頃、改装すらする前の頃、、、私にとって生活の一部そのもの!酔って帰りにラーメン食べたり、彼氏と普通にご飯食べに行ったり・・・etc

頭の中で思い浮かべると、
曲がり角に醤油やさんあったな~とか、
青木食堂(一膳めしの食堂)、駒や(大福なんかが美味しい角の和菓子屋さん)、古本屋さん、、、やぶ金(私はここで蕎麦湯の美味しさを覚えた)、長崎飯店、など渋めのラインナップから、友人と”肝臓強化ウィーク”と馬鹿げたプロジェクトを称して2週間毎日通い詰めたこともあるスモール・スペース。大名の若者の胃袋を満たしてくれていた一宝軒がなくなったっていうのはさすがに切なくなったけど、お世話になった海亭さんとか、馳走や・いしまつさん、グリルドしんちゃん!!!とかとかも~~~ぅ1990年代後半の発展途上だった大名1丁目の全てが懐かしすぎる~~(マニアックなローカルネタでごめんね♪今日はほんとに独り言です・・・笑)

栗兄さんのヘアカットも恋しいしぃ~
(日本帰ったら行きますっ!!)

と、一風堂さんのおかげで、この10年ほどぽっかりと記憶から抜けてなくなっていた福岡の、いや大名の記憶が一夜にしてよみがえってきてびっくり。。。
あの長浜&博多スタイルの細いラーメンを食べただけで、こんなにもノスタルジックになるなんて・・・
これまでシドニーでこんなふうに心が満たされるラーメンに出会ってなかったから、なんだか、一風堂さんのラーメンにほ~んと感謝^^

ふつうにラーメン食べてかれこれ一人40ドルくらいで、ラーメンにしては高!!って感じだったけど、いやぁ~私的にはそれ以上の価値がある1杯でホント満足。

今すぐ飛んでいきたくなった~!!(><)

かれこれもう4-5年日本に帰っていないけど、次回帰国したときは1-2日じーっくり大名散策する!訪ねたいところがいっぱい♪

2013年の7月までにはゆっくり帰国したいな~(^^)b



No comments: