Sunday, July 25, 2021

メディアの違和感

 今週も引き続きロックダウン中のシドニー。

ということで、土日はおうちでゆっくりさせて頂いておりま~す😊

さて、今日土曜日は、世界中で自由と平和と人権のためのラリーが行われ、シドニーでもかなり大規模なものがありました。

昼頃からネット上には、現場にいる人々からの動画が次々と流れていて、見ていたのですが、いやいやすごい・・・すごい人の数。

5万人以上いたのでは?と言われてた。

あちこちから聞こえる「Freedom! Freedom!」の声。

これ、世界で起こっているから、すごいムーブメントですよね~。

しかも、そんなにたくさんの人が集まっているにも関わらず、なんだかとてもピースフルな空気が流れていたんですよね。そこにいる全員がひとつの目標に向かって平和に団結している感じがした・・・💗

言論の自由が脅かされている現在、それを危惧し声を上げるのは大事だと思う。

とはいえ・・・!!!

ただ今ロックダウン真っ只中のシドニー。

ステイホーム令が出されているのに、こんなに人が出て来ていては、もちろん警察も政府も黙っちゃいない。

なんせ、家から出ないで!!!
って毎日必死に会見で訴えておられますからね。

ということで案の定、一部では衝突があり、逮捕者も出ています。
(まぁ、このような大規模なラリーでは必ず一部衝突はおこりますもんね、、、)

しかしながら私ね、、、
違和感感じまくりだったんですよ。

そのラリーの人々に、ではなくて・・・


メディアの報道に。

何をいまさら!なんですが、
ホント典型的、、、な気がして唖然としたのよね。

私が昼間ネット上で見かけた、たくさんのたくさんの平和なデモ行進のビデオの数々とは裏腹に、ニュースで取り上げている空気感が・・・

きれいに真逆。

マウントポリス(お馬さんに乗っている警察)と人々とのバタバタやり合っている様子がメインで、いかに暴力的でルールを守らない危険な人々が非常識にも集まったか?というようなニュアンスの内容。

極めつけは、男性が拳をふり上げて、いかにもお馬さんをパンチしている大問題な静止画像がTVに映って、私も初見「これはひどいな・・・」と思いつつ、なんか「パンチはなってる顔でもないけど・・・うーん??」と違和感を感じていたのですが、これねちょいと調べべたら、、、実は単なる角度のトリックで、実は拳はお馬さんをパンチしているわけではないということが判明したんですよ。

すごいな、、、
この切り抜き技。

別角度の写真や動画もネットに上がっていて、それを見る限り、お馬さんが男性の方によって来たのを避けようと条件反射でサッと一瞬手を伸ばしているだけだというのは明らか。

しかもお馬さんはなぜそのように動いていたかと言うと、よく見てたら乗っているポリスマン、腰をグイグイ動かして(表現怪しくてすみませんwww)お馬さんを「ほれ行け、ほれ行け」って感じでけしかけてるじゃないか???

これね、、、誰かが動画から切り取っている訳だから、この動画の一部始終を知っているのに誰かがわざわざこの瞬間を切り取ってるのよね。切り取った人、これは罪よ。

「デモ行進の人が動物虐待!危険!非常識!」って反応するのを促進しようとしているのが明らかで・・・なんか唖然。

こういうことって、色んなシーンで見かけるけれど、ちょっと今回のは衝撃でした。

しかも50000人以上居ただろうと言われている人々の数も、ニュースではなんと3500人と報道・・・

シドニーのメインのジョージストリートを延々と埋め尽くす人の様子をドローンからを見てるはずなのに、3500人って・・・どう考えてもおかしいんだが。大した規模ではない、集まったのは少数のおかしな人たち?と言いたかったんだろうか?

なんかね、こんな感じで両方のサイドが見えてしまったら、なんだかな~・・・と思ってしまうのでした。

我が家では10年ほど前にTVを一旦なくし、ほぼ主流メディアのニュースなどは見なくなったんだけれど、今も本当に良い選択だったと思う。

その後ひょんなことからまたTVをもらって、現在一応TVは一台リビングにあるのだけど、ほぼ使わずに、地上波(っていうの?)にはもちろん繋がず、DVDの映画やアマゾンプライム見る時にたま~に使うくらい。

情報を仕入れないといけないから、主流メディアのニュースを見なきゃってことはほぼないです(笑)だって偏ってるんだもん・・・

必要なニュースは、信頼できる第一ソースからその都度ネットで検索すれば良い。

例えば今ならCOVID19の情報だったら、毎日NSWヘルスのウェブサイトに行って淡々とチェックすればよいしね。

TVの主流メディアみたいに恐怖感を煽る記者会見を1時間も延々と聞かされたり、専門家と言われる方々の恐ろしい警告やら、1日中見ていたら、きっと弱い人は心が病んでしまい、COVIDよりも「恐怖病」になるんじゃないかなと思ってしまう。
(といいつつ、私の場合、とりあえず仕事柄チェックはしますがね)

自分の軸がぶれないように淡々と聞くことが出来れば問題ないけれど、陽性者163人と聞いて「ひえ~!最悪だ~!!大変だ~!!どうしよう~~!!!」(まぁ、大変なことなんだけども)てな具合にパニックになりすぎると、またその方の心の健康がねぇ・・・良いことないと思うのよね。

騒いだからって、怖がったからって、163人が5分後に減るわけじゃないし。

だからある程度主流メディアは遮断することが大事よね。
TVの言う事全て鵜呑みにしてたら判断力弱るよね。

TVの主流メディアって、つければ、ただ座っていれば目の前に色んな情報を持ってきてくれるからラクだけど、(しかもダイナミックに報道するからどんどん見ちゃうスパイラルに陥る)だいぶフィルターもバイアスもかかった状態で持ってくるから、それを鵜呑みにしちゃうと、それこそメディアの操り人形、一丁あがり~~~って感じ😱

まぁ、あまりあれこれ書いていると記事削除!ってことになることもありうる時代だから、ホント思ったことあまり言えないけれど、(だからこそ、今回のような自由や権利を主張するラリーがおこるのだが!)なんか近年の世の中はかなりクレイジーですよね。それに慣れてマヒしてしまっている人が多いところがまた切ないんだけれど・・・

そんなことを考えた土曜日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: