Monday, July 05, 2021

COVID SAFE ビジネス登録完了

シドニーでは、7月12日から店舗・オフィスでのQRコードチェックインが義務付けられますね。

これまではレストランや美容室などなど定められた業種のみ義務で、あとの一般の販売業などは推奨という程度だったが、今回のロックダウン中に状況は変わり、つい数日前マンデトリーになることに。

これね、もちろんこれまではうちの古本屋は義務ではなかったんだけど、ずいぶん前に導入された初めの頃に「一応QRコードとっておこうかな」と思った時があったの。

いち早く「COVID SAFEビジネス」に登録しましょうわい🎵と思って早速サイトにアクセスしたところ・・・

なんじゃいこれは?!!!

会社の詳細や責任者名など入力するまでは良かったんだけど、その後が・・・???

何やら10個、いや20個はある?という項目に全て文章で対策を記載しなければならないじゃないか?!!

まるでレポートかよ??

(そしてそれを店内に貼る。んでもってその内容はしょっちゅうアップデートしなければならないらしい。まぁ状況を考えればそのくらい仕方ないのだけど、義務でないのにちょっと無理・・・・涙、という量だった・・・orz)

・・・ということで、
即断念してしまっていたのであった。

しかーし!!!

来週から義務づけられるということで、
「あぁ~あれをやっぱりやらなきゃいけないのかぁ・・・いやじゃいやじゃ!涙」
てな感じで昨日今日とウダウダ。

でも、義務となったらとっととやっとかないと・・・
カエルは早いうちに食べてしまえ!というでしょ?
(ん?言わない?そういう本があるのよ😆)

ということで、腹をくくってサイトにアクセス!
もう、何十項目の対策レポートを記入する覚悟で入力を始めたのであった~!!!

旦那にも、

「すんごい量のエッセイ英語で書くみたいな感じだから、お願いだ、助けてくれ~😭😭😭(旦那は私の英語添削係、大事な影武者なのである~!)」と宣言。

会社名、会社の詳細、私の詳細、、、、
はぁ~。ここまではいいんだよなぁ~。
ここからが・・・・あぁぁぁ~泣!!
と思って先に進んだところなんと・・・

「あなたのビジネスは登録されました😊👍」

なんやて???

え、、、あれ?

あの、以前に見た長ったらしいレポートは?
え??書かなくていいの???
えーーーー!!!!
(何だったの?あれはじゃぁ・・・???)

ともあれ・・・→😍😍😍

狐に摘ままれたような気分でしたが
(きっと以前は、間違えて、規則の厳しい違う業種で登録しようとしていたのかもなぁ?あほだ。)
おかげさまでものの数分で完了して、
無事に当店に張り付けるQRコードゲットしました。


これで来週から規則に従って営業できます。
(ロックダウンよ!予定通り明けてくれよな?!!)

は~ぁ。
無事に終わって一安心。

ちょっと話それるけど、
このQRコードの義務化は
COVIDの感染を拡大させないために大事だけど
私個人的には正直複雑な気持ち。

その情報を感染拡大しないために使うのは有効だと理解するけれど、一方で正義の名のもとに当然として強制してくる大きなシステムというか、その社会の空気感に違和感を感じる。何だろう?みんなが疑問を持たずにプライバシーを差し出す社会の雰囲気にはCOVIDに限らずいかなる場合でも危機を感じるからだろうか。

反逆児なんです私・・・苦笑
人の権利が一瞬で踏みにじられるのは許せない。

でもまぁそれはそれ。
パーソナルな意見は置いといて
ビジネスでは気持ちを切り替えて
やらなければ仕方ないのだけれどもね。

じゃないと、このままいくと
従わないとビジネスできませんっていう
世の中の流れになっていくだろうから😓💦


そういえば・・・

うちはもともとオンラインストアに飛ぶ
独自のQRコードがあって、
いつもこうして店頭に置いていたのよね。(下の方)


そしたら、QRコードのチェックインが始まってからというものよくここで立ち止まってチェックインのスキャンしてくれる方が時々いてね・・・

ただ・・・
このQRコード読んでもエラーが出るはずなんだが😂
(皆どうしてたんだろう??ほとんどの人がスキャンした後「チェックイン完了」って涼しい顔して入っていくけど・・・絶対出来てないよな???笑)

声かける余裕があるときは「あ、それチェックインじゃないです~」って
(うちのサイトにいくだけです~良かったらどうぞ!笑って)
教えてあげられるけれど接客してたりすると遠くからその姿を見守りながら、
あちゃー・・・・まぎらわしくてホントゴメン・・・と思ってしまう(笑)

さぁ!!!
でも、もうそんなことはないよっっ😎

来週からはオフィシャルな
正真正銘のQRコードがお目見だからなっっ💗
さぁ~じゃんじゃかチェックインしてくださいませぇ~~~っっ!!!

というか、チェックインチェックアウト
大変ご面倒をおかけいたしますが、
どうぞご来店の際はチェックインを
何卒よろしくお願いいたします^^
(面倒な時は私が手書きでやることも出来るので、「とみんごチェックインしといて~」と遠慮なくおっしゃってくださいね~💗👍)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







No comments: