Thursday, December 23, 2021

ストライキ考察♬

毎週行われているプロテストも
段々大規模になってきているようだし、
色々な業界でストライキが起きまくっている・・・

そんな今日この頃ですが、
それに加えて先日行われた
公共交通機関の大規模なIndustrial Actionがまた
しれっとすごかった。

月曜日の夜から火曜の朝にかけて
電車がまったく走らないという・・・
ちょっと珍しい状況でした。

とはいえ、電車に乗らない方には
なんのこと~?という感じですが、
私の場合、電車がないと仕事に来れない&帰れない・・・
という、電車頼みの人生なので(笑)
こーーーれは大変!

18時シティ発が最後の電車で、
それを逃すと次は朝5時という・・・

うそでしょ?
こんなの初めてじゃない?
とはいえ、何かちょっとくらいはあるでしょ?
(→信じられなくて何度も検索した私・・・マジでなかった!笑)


まぁ、そんなこんなで、ないものは仕方なく、
お家に帰れることがプライオリティーなので
この日は30分だけお店を早く閉めて、
速攻18時までの電車に乗って帰宅~


こ・・・こんな明るい時間に帰るなんて
なんつー違和感!!!笑

おかげで18時半には帰宅し、
半休気分を満喫♬

こういうのもいいですね。
これからはさっさと帰るようにします😆


そういえば、この前日にちょうど見えた常連さんが
バスドライバーをなさっている方だったんですよ。

同じ公共交通機関なので、ご存知だろうと思い、
「明日すごいストライキですよね~」とお声をかけたら
「え?マジ?しらない~!」って言われて
え~ぇぇぇ!そんなものなの~~~!?
って、ウケちゃいました😆😆😆

でもでも、やはり色々とあるみたいで
大きな組織は組合も大きいですからね、、、
常に組合軍団、頑張っておられるみたいです。

もちろん働いている人々がその組合に
毎週結構なお金払っているんだよ~
ということなので・・・😆

そっか・・・
それはそれで彼らも交渉など、
組合のお仕事を頑張ってもらわないとねぇ😉

・・・というような、
実際に働いている方の生の声をうかがって
なるほどなーと、フムフム。

Unionって、結構ホクホクなのかな😍?
とか、意外な一面をのぞき見。


しかし、いつも思うのは、
こういうストライキが起こって交渉が進む時、
正直会社側は、飲める条件って限りがあると思うんだけど
そこへ無茶ぶりな交渉されたらどうするのかな・・・

もう俺ら働かないって言われたら
運営できないもんね。

運営できなかったら、
プロフィットどころじゃないし
雇用もできないもんね。

でも、それならそうで、
会社の提示する条件で働いてくれる人を
新たに探せばいいというスタンスなのか・・・
大企業はきっとそうだよね。
あぁ、世知辛い世の中だね😅

常に賃金上げてって交渉してる気がするけど
その分プロフィットも上がらないと賃金も上げられないよ?
って、ついつい中小企業的にマジメに
考えてしまう自分がちっちゃく感じちゃうけど(笑)
うーん、そもそもこういう大企業は、
莫大な利益も常に出てるだろうし、
賃金アップも出来るのだろうけど、そこはやはりビジネスなので、
ギリギリのところでコストを抑えてて、
ストライキが起こった時初めて交渉に乗るという感じか?

「あ~来たか!」
「どこまで譲るかな~」
「今回はこの辺までだな!」
とかいうヨッチラヨッチラした感じだったりして?

なんか、実際は分からないけれど、
未知の世界を妄想して楽しむ私なのであった(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








No comments: