Wednesday, September 04, 2024

いつもご機嫌でいること💓

 先日のこと~🎵


朝、慌てて仕事場に向かっていました💦




うちのビル、まずこの赤いドアを入っていき、

中庭のエレベーターから各階にアクセスする

そんなシステムになっているんですが、

通りからビルの中に入ったとたん、

右手に、上に上がる階段があって紛らわしい!!!


結構な確率で、

「ここから上がるのかな?」と

本能的に思ってしまう人が多いように思う。


でもここで罠が・・・💣



10段ほどかな?階段を上がっていくと、

ガラスのドアがあり、開けようとするも

ガチャガチャ!!!

カギがかかってて開かないの~💦



手すりも全てガラス張りなので、

行き先は見えているものの、進めないっっ!!


ここで....

「鍵が閉まってるんですけど???」って電話してる方や

(当店にも時々ある!)

「あれ?」と不思議に思って、一旦階段を下りて、

中庭へ向かってキョロキョロしてる人を良く目にするのだ💦


せめて、

[ 中庭のエレベーターから

各階へアクセスしてね💓 ]

っていうサインをつけてほしいもの。


・・・というか、絶対サインいるでしょ?!
こんな罠みたいな仕組みのビル💦と思い、

自前で作った日本語と英語のサインを
以前は勝手に貼ってたんですよ~!

が、何年かはそのまま貼ってあったものも、
何かの拍子に剥がされていた💦

(結構勝手な貼り紙などには厳しい当ビル。)

でもさ・・・
また勝手に貼っておくか!
それがみんなのため😄


えにうぇい🎵


わ~~ぁぁぁ、もう11時になっちゃう!!!

と、慌ててエレベーターに乗り込もうとした私。

と、そこへ、、、、

良くある光景・・・の、中庭でキョロキョロ

どうやって上がるかを探してるっぽい😗😮カップルが。


うわーー早く上がりたい!

誰も居なかったらソッコー「閉」ボタン押して

一秒でも早く職場につくところだが・・・

けど、これ見ちゃったもんだからモヤモヤモヤッッ(笑)

一声かけてあげるべきだよね💦


遠くからのゼスチャーで気づいてくれて、

ちょっと待ってあげて

無事一緒にエレベーターへ💓


エレベーターの中の数秒の間、

4階を押したカップル。


「4階って何があるの?」

「指輪を作りに行くの💓」と。


え~~~~!

4階にクラフトのできる所があるとは知っていたけど、

そういうものも出来るのか?!

それは良いこと知ったわ~!


そして逆にあちらから、


「2階は何があるの?」

「ワタシ、日本語の本屋さんしてるの~^^」

「へ~~そうなの?!」


なーんて短い会話をしながら、

「じゃぁ、楽しんでね~~!」

と、エレベーターを出た。


なんか、とっても感じの良いカップルで、

ちょっとした挨拶だけだったけど、

良い気持ちになった~💓

こういうバイブスの人っていいですよね~^^

あぁ~触れ合ってよかったな🎵


そんなこんなで店をOPENして

数時間後・・・


すっかり朝のことは忘れていたけれど、

さっきのカップルが、なんとご来店!!!


「さっきはどうも~!」

「あら~!どうも~!来てくれたの?!あ!指輪できた?」

「出来たわよ~!みてみて!」

と、お二人の指にはとっても素敵なシルバー色の指輪🌟


その後、二人「わ~すごいわね~~💓」

と、興味津々にニコニコしながら、

店内色々見て行ってくれました。


さっきまで店の存在を知らなかった人でも、

ちょとした交差点があることで、

こうして、ご縁が出来るのって嬉しいですよね。


こうやって来てくれて、

特に日本の物に興味がなくても、

このお互いの心地よいやり取りによるポジティブな体験・感覚って

脳内に残り、何かの時に「ねぇ、こんな店あったよ💓」と

当店のサービスが必要な方に繋がる可能性がある。


でも日々忙しかったり、余裕がなかったりすると、
ついつい、この朝の私のように、
自分以外の世界を丸無視して、
自分の目先の目的のためだけに、
行動してしまいそうになるけれど・・・

ちょっと数秒でも余裕を取り戻して、

やっぱり、すれ違う人、
何かのタイミングで交差する人に
声をかけたり、触れ合いを持つことって、
大きな意味があるよね~と思うのでした🎵


だからこそ!

常にそういう自分でいられるために、
自分のご機嫌を良い状態に保っておくことって大事ですよね。



そうすると、関わる人すべてに
自然とCheerfulに接することが出来る😊

ネガティブな事って浮かばなくなる。

それが、ブーメランのように嬉しいハプニングとなって
自分に戻ってくるんじゃないかな~って・・・

思ってます💓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


音声で楽しみたい方はこちらから↓

No comments: