Thursday, April 23, 2009

格安パイクレット

何にも食材がなく、パンすらなかったお休みの朝。
パン屋に行くのも面倒で、ホットチョコレート、コーヒー・・・と飲み物だけで過ごしていた。
でもやっぱりお腹がすいたので、パントリーをゴソゴソしていたら、非常事態に備えて買っておいた『Pancake & Piklet Mix』を発見!
これ、ホームブランドで1ドルちょっとしかしなかったもの!役に立つ日が来た!

でも、PancakeとPikletって何がちがうんだろ・・・???ミルクがパンケーキの半分で
卵がパンケーキの2倍、そして形が比較的小さいサイズ・・・ということ以外はわかりませんが
日本で言うホットケーキみたいなものの小さい版だ♪と理解し、Pikletに挑戦。(挑戦というほどのものでもない製作過程なのだが・・・・)

1ラウンド~☆油が多すぎたのかちょっと”揚げ”気味・・・


2ラウンド目~☆☆
今度からは油を引かずにやってみたらさっきよりはきめ細かくなったかな・・・
この頃匂いに気付いたのかToddがキッチンにふら~っとやってきた。もちろんつまみ食い・・・


3ラウンド目~☆☆☆
・・・は安心しすぎてちょっと焦げ気味でしたのでお写真カット♪
でも、結構ふわ~~~っと出来上がって、これで1ドルちょっとのケーキミックスにしては上出来☆
(奥のお皿の一番左がコゲコゲの作品です・・・笑)


トッピングはそれぞれの個性が出ます。
左:とみんご、右:Todd。この人なんでこんなにジャムが好きなんだろう・・・


ホットケーキミックスで育った日本人の私はやっぱりPikletのほうが好きかも♪ある程度ボリュームがないとね~☆数ドルでかなり満足のシンプル朝ごはんでした!


       

2 comments:

saeko said...

ホットケーキの焼ける匂いは・・・
吸い寄せられますネ♪

Tomingo said...

saekoさん☆

そしてまんまと吸い寄せられたうちの男性・・・笑

普段彼を動かすのは結構至難な業なのに、ホットケーキの匂いは効果てきめんでした♪

クレープの匂いなんかも街中で匂ってくると無性に食べたくなりますよね~