Thursday, April 23, 2009

Coffee Artに挑戦中!

     
これまでに購入した電化製品の中で一番良かったのはコーヒーマシンだね~♪とTodd。

2年ほど前に購入して以来、3000杯ものコーヒーを産み出しており、カフェでのTake Awayコーヒーが1杯3ドルとして9000ドル。もう本体価格をとっくに取り戻しました♪

もっぱらカプチーノ派のとみんごなので、ラテの配分だとか、モカはどうしてモカかとか、あまり注意を払ったことはなかったのですが、先日同じ日に家でも仕事場でも、コーヒーの話題になり、ようやく他のコーヒータイプにも興味がわいてきたのでした。

そんな時、Toddがこんなものを購入・・・


始めは『そんなもの買って~~~!!!(怒)』と半分けなしていた私だったけど、実際にDVDを見て見たらBlew My Mind!
コーヒーの配分や作り方がよ~~~くわかったのです~~~
『え~~~』『ほ~~~』『お~~~』の連続で、見た後はこのDVDをリスペクトしてしまったくらい・・・笑


この作品、Glebeにあるコーヒースクールのもの。一度うちの店でもこの本バージョンを扱っていて、意外と価格が高いのに驚いたことがある。だって、すごく薄い本だったんです・・・。このDVDも、収録時間は30分足らずで、仕上がりも素人感あふれるもの。でもその内容は的を得ていて無駄のない内容。

早速ラテアートに挑戦。まずは小さいハートが流れるようなデザインのChasing Heart。
これは上手く出来た!

違う種類にも挑戦。モカを作ってみた。

モカは・・・3分の1がコーヒーで、チョコレートパウダーを1さじ入れて、あとはミルク。で、最後にココアパウダー。これでかもめのアートをつくろうと思ったのですが、結構難しく・・・写真なしです。
味は、モカよりカプチーノが好きかな・・・
でも寒い日にちょっと甘くほろ苦いコーヒーが飲みたいと思った日にはぴったりかも☆

そう、こういうコーヒーの違いの基礎知識がなかったので、いつもカプチーノしかオーダーしてなかったけど、今度からはその日の気分に合わせてオーダーできそうです!

きれいなコーヒーアートを作るにはコーヒーの上にできるこまかい泡の表面がFineなことが大事みたいだわ~でないとアートがうまく作れないようです・・・

ということで、ちょっと上達したらお披露目しますのでお楽しみに♪

         

4 comments:

saeko said...

会社の隣にネコちゃんを描いてくれる
イタリアンレストランがあって、
毎度写メしてました。笑
それだけで気持ちが和んで楽しいですよね♪

気分で飲みたいコーヒーを選べる
「違いのわかる」人なんて、ステキです♪

Reila said...

本日会社から。最終日だと特にすることもなく、ゆったりしてます。

コーヒーアート、ぜひ今度見に行きたいわ☆

Tomingo said...

saekoさん☆

この国はコーヒー消費大国?なので毎朝テイクアウェイのコーヒーは必須!カフェは大忙しです。

先日の朝、カフェで、きれいなジャケットを着た年配の女性が、カフェのバリスタに耳打ちして小さいカップにマキアートみたいなのを作ってもらってて・・・かっこいい~とちょっと思ってしまいました♪

猫のコーヒーアート?どんな感じなんでしょうか?今度ブログにお写真のっけてください~~~☆とみんごリクエスト!

Tomingo said...

Reila☆

ということはBeeのメアドは今日までなのね・・・ちょっぴりセンチメンタル☆

コーヒーアート是非みにいらして!
簡単なところから始めてるけど昨日はクローバーができました♪
次の目標はかもめよ!!!

ライト家(やかた)で一緒にチャレンジしましょ☆