Saturday, September 26, 2009

IN & OUT

     
2週間ほど前のことですが、1年ほど一緒に暮らしていたハウスメイトのG氏が2年間のオーストラリア滞在を終えて日本へ帰国。お父様の会社を継ぐまでの武者修行としてのオーストラリア滞在はまだまだ続くようで、5ヵ月後には学生で戻ってくるんですが、とりあえず我が家での最後の夜はハウスメイト全員でWood & Stoneで食事をしたあとDOMEで飲んでおしゃべり。。。そんな感じで家についたものの、ほろよいとみんご・・・

「いい考えがあるわ♪裏庭で星空バーしましょ♪」

Y嬢にモヒート作ってもらい、みんなで裏庭星空バー☆開店。結局2時?くらいまでバーは開店してたのかなぁ?最近裏庭バー、よく開店してます。

次の朝、5時おきで朝のフライトのはずのG氏、起きてこない。。。
5時半になって心配したY嬢が様子を見に行くと、寝てる~~~
あわてて起きたG氏はそのあと無事に我が家を出てゆきました。

「OKデ~ス♪」

と路上で笑顔で叫びながら☆

朝から晩までほとんど仕事でめったに家にいなかったG氏。大体11時ごろ帰ってくるんだけど、出て行った日の夜は「今日はG氏帰ってこないんだね~なんか変なの~・・・」とToddと静かな変化を実感。

そして数週間が経ち、新しいシェアメイトを迎えようということに。

クラシファイドに広告を載せたところ、朝から早速電話が次々に・・・思わぬ反応のすごさにびっくりしながら、次の日は丸一日1時間ごとに誰かを迎えるインスペクションデーとなりました。

しかしその揚々たる朝・・・

裏庭に出たら水浸し。なぜ???

Toddが温水器のまわりをチェックしていて、行ってみるとなんと温水タンクから水が溢れ出してる!!!なぜいきなり???この1-2日に起った唯一の変化といえば「ダストストーム」。。。詰まったのか???

とりあえず、Plummerに来てもらいました。
ものの5分の診察料$150-ナリ。。。泣

結果、この温水タンク、20年ほど使っているらしく、取り替えるしかないということに。。。
でも数千ドルなんだって。。。またまた泣。どうしよ~~~!!!

いや~、今日インスペクションに皆来るのに、「お湯が出ないのでタンク買うまでしばらくシャワーもできないんです♪」なんて言えないし、かといって来る人全部キャンセル???なんて・・・そんな折角ここまでオーガナイズしたのに???

「ガーン・・・・・」と沈むToddと私。

朝だったので皆シャワー浴びたいけど、この時点で一番シャワーが必要だと思われるToddに最後のタンクのお湯を使わせて、やはり新タンク購入するしか道はない状況に。

とりあえずインスペクションデーはそんなハプニングで始まり始まり~~~♪

でも始まってしまえばまぁまぁ気を取り直して♪皆が来る合間を見てランチしたりと、慌しい一日。大体休みの日は夫婦同志の会話のみってことが多いのですが、この日は一日初対面の人と話してて、たまに話題がなくなってどうしよー、私たちの会話スキルってなんてPOORなの~!!!みたいな瞬間もありつつ、私たち引きこもりライフの夫婦にはいいソーシャルスキルエクササイズになったかも(笑)

でも困ったのが、今回来てくださった方み~~んないい方で、どなたも一緒に住んで問題なしという方だったこと。大体インスペクションすると、「この人は合わないな~」とかあって、逆に決めやすいものなんですが、それがほとんどなく・・・やはり一緒に住むので、この辺のフィーリングというか、直感は大事ですよね~。最後お断りするのが本当に忍びなかったです。家に部屋がいくつもあったら、皆で住みましょう~と言いたい気持ちに。

でも、今回わかったのが、シドニーの部屋の相場が気づかぬうちにまた上がっていたこと。我が家は結構格安だったかも。。。

ということで、来週から新しいメンバーが加わります。楽しみ♪

     

4 comments:

Rei said...

新しいシェアメイト、楽しみだね☆

ところで。給水タンクの修理・取替えとかは、大家が全て負担するはずでは??
普通は不動産に連絡して、故障している旨を伝えて、不動産が大家とPlumberと連絡を取って取り替えたりするんだけどな。
Tomingoが払う必要はないはずだから、不動産に聞いてみたほうがいいよ~。

Tomingo said...

Rei☆

新しいシェアメイトは火曜日から♪
サイエンスを勉強している人みたいで、
Toddが一番エキサイトしてます。

温水タンク、もう腹をくくったけど、笑
実は裏話がありまして・・・

今日のサンデーブレッキーでお話しするわね♪

mikaela said...

あ!!そのタンク話、出なかった、、って私聞いてなかっただけ??
日本に帰る前にちょこっとお店に顔だしま~~す。そのときに♪

お互い、誰か決まってよかったね~~。
ほんと、家一緒に住んだり、誰かに貸したりするのって、第一印象大事だわ・・。
駄目な人って、やっぱり変な不安とか、感じるもんね。

でも今回もいい人そうな人で良かったねん♪

日本から帰ってきたらその星空バーに寄らせていただきたい・・・。

Tomingo said...

mikaela☆

昨日はお店に寄ってくれてアリガト~☆

いよいよ出発明日だね。

星空バー、ご一緒できることを楽しみに待ってるわ!