Wednesday, September 09, 2009

Mongol

   
今日はMe Timeです。

Toddが寝ている隙に、Art Gallery of NSWへ。

浅野忠信主演の映画「Mongol」を観に行きました。

現在Silk Ikats of Central Asiaというのがアジア美術コーナーで開かれていて、その一環での特別上映。しかも無料でした。

のりんごが大の浅野忠信ファン、ということもあって、この映画が発表されたとき、話に聞いていたので観に行かなきゃーと思ってたけんだけど、結局行かず・・・だったの。で、先日Time Out読んでたらこの上映のことを知って・・・丁度よい機会でした。

このアートギャラリーのシアター、初めて行きましたが結構広くてしっかりした設備。なかなか良かったです♪満席で入れないかもーと3割ほど心配していたけどそんなこともなく、結構余裕で座れたし♪

いつもArt Galleryに行こう行こうと思うんだけどなかなか行かないものなのよね~。かといって、久々に行ったからと、あんまりお腹いっぱいに全部詰め込むように見てしまうのは好きじゃなく、例えば今日はオーストラリア美術をじっくり堪能してカフェで浸る、ある日はコンテンポラリーのフロアを見てまたもやカフェで浸る、というようなのが好きです。




今日はとにかくモンゴルに浸って、カフェで色々と発想・創造タイムを楽しみました。

もうひとつのArt Galleryの楽しみはGallery Shop。どの美術館でもギャラリーショップが楽しみです。でもひとつひとつお高いのよねー。本能のままにお買い物してたら「ゲ!」ってことになってしまうので要注意。今日は丁度私の好きなアボリジナルアート作品のノートを見つけたので、コレだけは購入。そろそろ今のひらめきノートが古くなってきたので新しくすることに♪(写真の黄色いのが現在のノートで、柄のものが新ノートです)

で、さっそくひらめいたことをすらすらすらすら・・・

同時に古いひらめきノートを読み返していたら、結構いいことが書いてあったので、おすそ分けを・・・

『間違いや失敗をしたことのない者を信用してはならない。そのような者は、無難なこと、安全なこと、つまらないことにしか手をつけない。ひとは優れているほど多くの間違いを犯す。優れているほど新しいことを行うからである』 By PFドラッガー

『本は、著者がとても苦労して身につけた事をたやすく手に入れさせてくれるのだから・・・』 By ソクラテス

『すばらしい本との出会いは人生に大きなインパクトを与えてくれます。目の前の結果につながらなくても、数年後には本を読んでる人とそうでない人の差は確実に出てきます』 By とみんご

『自信があれば現実逃避しなくなる。苦境にあっても逃げずに立ち向かえる。他人との比較と言うものはとてもナンセンス。人が自分をどう思うかは関係ない。自分なりに自分がどうあるべきか・・・それが大事。』 By とみんご


キャ☆はずかし!
↑この頃いろいろ思うことがあったんだね~自分なりに♪

ひらめきノートオススメです☆

     

6 comments:

mikaela said...

そのひらめき本、ステキやわ。
Tomingoも色々な経験を経て、今のTomingoが居るのよねぇ。すったもんだして、悩んで考えて、いっぱい失敗しても、いいんよね~~。
私ももっと本読むようにしよう。

Minako said...

うん、うん、本当に本っていろんな経験を瞬時にさせてくれるよね~~。
私も読むよ!!
といっても最近は漫画喫茶にはまり気味(笑

シドニーで新しい世界を発見してしまったわぁ~~~!

Rei said...

いっぱい悩んで、たくさんの失敗をして成長した人程人間が大きいよね。

そして本は心のご飯、まさしくその通りで。
私も課題に追われているのを言い訳にしないで少しずつでも本を読むようにしたいものです。

この間10年ぶり?くらいに「ノルウェイの森」を再読。内容全然覚えてなかったわ。。。ちょっとくら~い感じの本だったけど、楽しめました。

私もノート持ち歩いて、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、などを書き留めてます。ひらめきを書き留めることも素敵だね☆私も真似してやってみようっ。

Tomingo said...

Mikaela☆

『失敗学』とかそんな本がたくさん出てるけど、
私の人生、振り返ってみると、
まさに失敗だらけというか、
「きゃーはずかし!!!」ってことだらけ・・・笑

でも、こう考えている今も、数年後には
「きゃーはずかし!」って言ってるんだろうな~

なんて思ってしまいます♪

Tomingo said...

Minako☆

あら♪
週末、また来ちゃう???(誘惑)
あなたのマンガルームへ♪
大歓迎よ~☆

私マンガだったら、
結構つやっぽいのが好きなので、ついつい
「夜王」とか「女帝」とか読んでしまう・・・笑

ちょっと暑苦しいんだけど、
なんかはまっちゃうのよねー

Tomingo said...

Rei☆

最近思うのが『隙間時間』。

忙しい~と思って本を開かない日々が続いてしまうと、すきま時間を活かせなかったわ~と・・・
5分とか10分あれば、雑誌の1トピックくらいは実際読めちゃうものなんだけど、読む!と構えてしまうと手が伸びないから不思議。

ちょっと前そんな日々が続いてたのよね~

Reiのひらめきノートもいつかプチ公開してほしいデス♪