Tuesday, September 01, 2009

あ~~~このヨロコビ♪

   

毎月。。。

本のコラムの締め切りが迫ってくると、急に今夜はこの2冊を読まなければいけないとかそういう状況になり、(極端な例は夜9時ぐらいの時点で朝までに4冊読まなければいけない・・・とか。こういうときはもう何もかも投げ出し部屋の掃除をしたくなります・・・笑)いくら興味のないものは選ばないとはいえ、読まなければいけないというプレッシャーが邪魔になるときが。。。

かといって、そのプレッシャーが結構心地よく、そのおかげでいつもなら手に取らなかった新しい分野の本を楽しむことが出来、発見があるので、結局は楽しんでやっています。

ま、その前に早くからやっておけばすむことなんですけどね♪


昨晩は11時ごろから仮眠を取って、朝2時に起きて4時ごろまで残っていた2冊を読んで、それから執筆開始。6時から出勤時間まで仮眠・・・

こういう夜に限って、全然違う本が読みたい衝動に駆られるので不思議。でも読めない。この目の前の数冊をどうにかするまではっっっ!!!そんな葛藤な夜を過ごします☆

そして昨日ひとつコラム投稿終了~♪

今夜は晴れて何でも好きな本が読めるヨロコビ~~~
それも手当たり次第に♪


ちなみに私の部屋の本のタワーの1つ。
これらと雑誌コーナーの中から選びたいと思います♪ウシシ。。。

ということで、今日はこの辺で☆

   

2 comments:

mikaela said...

ホンマにその本読み早業うらやましい、、。
私、今読んでる勝間和代さんの本、読み始めて6日くらいなるけどまだ半分いってない・・。この日曜日にだぁ~!って読んでみようかな。

Tomingo said...

mikaela☆

なぬ!!!

本は読んだだけ自分の身につくからなるべく早く読むのがオススメね♪

速読の本をひとつ読んでみるとコツがつかめるかも。勝間さんも速読を習得するためにセミナー行かれたみたいだしね~

ビジネス書は、ぜーんぶものにしようと思ったらすんごい時間かかってしまうので、斜め読み。で、また気になるところを再度読みしてるかな。

で、読み終わった後、「よかったー」と思えて、2-3個頭にはっきり自分なりの目標を思い浮かべることが出来ればマル!だと思うよ~

しかもセミナー行ったと思えば本って格安なのにすごい効果だと思う~

アー長くなっちゃった。

本のことになるとちょっと止まらないので続きは今度飲みながら♪