Thursday, June 27, 2013

Shipping Wars

基本、リアリティーショー好きの我が家ですが、
最近みつけて、はまっている番組♪

そ~れ~は~~~


Shipping Wars。

U-Shipというサイトで毎朝オークションにかけられる運搬の仕事を争って、トラックドライバーたちが朝同じ時間にBidする。

ガソリン代などのコストに利益を考えて、誰かが例えば5000ドルでやりますよとBidしたら、別のドライバーが、おれだったら4000でやるぜ、あたし絶対やりたい!3000でどう?!見たいな感じでどんどん値段が下がっていき、最後競り落とした者がその仕事をゲット!

ただ、安ければOKというわけでなく、
お客様のフィードバックによるポイントなどの信頼を見て
依頼側も、逆に高いほうを選ぶことがあるので、最後までわからない!

で、登場する5人のトラックドライバーたちがまた個性的で面白い。
持ってるトラックや得意分野もまったく違う。

 

Royは頭の切れるおじさんで、強面なのに猫好き。
”何かあろうが、コストがかかろうが、
いったん引き受けたからには俺は運ぶぜ” 
的なプロフェッショナルな感じ。
そしてストリートスマートな頭のキレ!
荷を降ろす前に、まずは料金を頂く所など、
ポリシーもかなりしっかりしててる!!!


このおひげのおじさんMarcは、超大きくて、いい~トラックを持っていて、
大仕事メイン。経験豊富で、プロフィットなどの計算が賢くできる。
自身もあるし、余裕がある~


ジェニファーちゃんはHotなカントリーガール。
動物の運搬が得意で、そういう仕事がオークションに入ると
”かわいい~^^”とかいいながら、どんどん値段を下げてBidしてゆく。
結果、利益が丸無視になってしまったり・・・


ルーキーとよばれる彼は、若造なので、
Royなどに煽られ、どんどん安く安くBidしてゆく。
これ以上はないだろ!とみんながびっくりする値段まで下げていって、
結局計算違いで大損したりとか・・・


このベテラン夫婦はボートなどの大型ものを運ぶのが専門。
夫婦であーだこーだいいながら、意見が分かれても、
奥さんの一存でとんでもない値段で引き受けちゃったりとか、
その駆け引きが面白い♪

そして獲得した仕事を遂行する様子をカメラが追う。
積荷がずれたり、トラックが故障したり、、、
でも、納品期限を守らないと悪いFeedbackになるから、
なんとか届けなければ、、、と、
急遽新しいトラックを借りたり買ったりで予期せぬ出費がかさんだり、、、
思わぬハプニングが起きるの!

運ぶ商品が「車」の場合で、
”ちゃんと動く車”って言われてたのに、
エンジンがまったくかからず、トラックに載せるのに一苦労だったり、、、
(でもどうにかしなきゃいけないからクレーンを手配したりと出費かさむ!)
ちょっと動かすとボロボロボロッとこわれそうな物だったり。

商品が「動物」もあり、その場合は生き物だから、
2時間ごとに歩かせてえさを与えて・・・とか、
細かい決まりごとを提示されたり、、、
結局、予想以上に面倒な仕事になり、
お届け期限に間に合わなくなりそうになったり、
割に合わない仕事っていう結果になったり・・・

到着~と思ったら、3人がかりで抱えるのがやっとなものを、
2階まで搬入お願いされて、
さらにめちゃめちゃ狭い階段、、、
どうやって運ぶのさ???みたいな場面とか。

お金をなかなか払ってくれなくて、帰れなかったり、、、

トラックドライバーって、A地点からB地点まで、
物を運ぶ仕事という仕事だけど、
それに色々な困難が付随してきて、
配送前後のこまごましたことも、
当たり前のよ~うにお客様に期待されるので、
(しかも、依頼主とお届け先の両方で)
かなりタフな仕事なんだな~と尊敬してしまう!
この番組を見ると。

番組の進むテンポもいいの~^^

今アメリカではシーズン4がちょうど放映されているみたいです。


No comments: