Monday, September 18, 2017

ちょっとセンチメンタル♪


毎朝の通勤で、駅まで歩く10分間。

ちょっと早めだったり遅めだったり・・・
その日によってビミョーに違うのだけど、
なんとなーく、すれ違う人って決まってくる。


通勤時に空を眺めるのが好きです♪

一見険しい雰囲気の角のおうちのおじちゃん、

この田舎のな〜んもないところに、
いつもバブリーな服装で通勤してくるソバージュのアジア人女性、

必ず携帯電話で話しながらベビーカーを押して、
どこかへ出勤しているのかな?
いつもおしゃれな北欧系のママ、

毎日上下黒づくめで仕事に向かうアフロヘアのおばちゃん、

駅のベーカリーでパンを買ってきた戻り道の
細身で気難しそうなおじいちゃん、

オジーオズボーンみたいなロン毛の、
貫禄あるこれまた気難しそうなおっちゃん、、、



私の趣味である、
”ひとりキャンペーン”で、
(※ひとりで自分だけのルールなどを設定してそれをひそかに行い楽しむという行為ww)
行きがけ、すれ違う人全員に微笑みかける。
というものがあるのですが、
( もちろん気持ちに余裕のあるときだけですww  いかつい顔で出勤してることも多し!笑)

このエリアに住み始めて早数年・・・
もちろん、このすれ違う方々にも
地道に試してきましたww



角に住んでる、一見険しい表情のおじちゃんは、
結構早かったかなぁ??
最初は(オッ)ってな感じで不審げでしたが(笑)
ある時笑顔とあいさつを返してくれるように♪
今では会うと普通に、
「いい天気だね~」
などと笑顔で会話ができるようになったなぁ。。。

こちらを通りかかってると、家の中から結構な罵り合いの喧嘩が聞こえてくるので、ワーオ😅と思うものの(笑)、すれ違う時はいたって穏便なおじちゃん。

私が夜遅く暗い中家路を急ぐ時も、
このおじちゃん、かわいいワンちゃんと共に、外で夕涼みしたりしていて、暗闇から「よぉ~(^_^)」と声かけてくれたりするので、結構安心感を与えてくださる存在だったり。。。😊



意外と、女性のほうが、いつも携帯で話しながら歩いてる人が多く、うわの空みたいな印象があるかもしれないなぁ。。。だから、目が合わないことも多い気がする。逆に、ローカルのおばあちゃんなどになると、見てたらちゃんと目が合ってとっても高貴でやさしい微笑みをくださる♪

などなど、いろんな違いも面白い。



駅のベーカリーでパンを買うおじちゃんも、
ほんとによくすれ違う。でも一見気難しそうなの。
このおじちゃんはちょっと時間がかかったかも、、

半年か1年くらいかけて、
ある日あちらから微笑みかけてくれた瞬間は
「おっ♪」と心の中でガッツポーズ。
うれしくなりました。

それから徐々に徐々に、
手をちょっと挙げて「Hi」みたいに
声付きのあいさつになってきて、
最近では、すれ違うたびに笑顔で挨拶を交わせるように♪

かといって、立ち止まって話すとかそういうことはなかったんですが、
先日、ちょうどまたすれ違ったので、
挨拶しようとしたら・・・

初めて!!!

おじちゃんのほうから
いきなり話始めてくれました!

おぉぉぉ~~
プチ感動!

と、思ったら・・・

「もう会わないかもしれないんだ・・・😢」

と。

は???

初めて話したにもかかわらず、
第一声がこれって、、、
頭の中で整理できない文章じゃないかい??

一瞬頭の中で、
「しばらく見なかったなぁ!😄」
の聞き間違いじゃないよね???
とも思ったけど、

「Leaving on Monday 」
(月曜日に発つんだ)

と続いたので、

は??
え?
どこに???
てか、どーいうこと???

と思うも、
そんなプライベートな会話をする間柄でもなくww

「あら~そうなの~~???😢」

とキョトンとしている間に、

「Good Bye~」😢😢😢

と、センチメンタルなおじちゃんの顔と、手を振る仕草。

さよなら~~!😄

と笑顔で別れを告げたけど、、、

すれ違うたった数秒の間に、
そんな別れ話みたいなことを告げられ、
別れた後も、足は駅に急がなければならないけど頭の中では・・・

「あらららら〜〜😢」
若干センチメンタル💦

Leaving on Mondayの意味が、
まるで『月曜日にこの星を発つよ』的な響きにも聞こえ、
久々に不思議で切ない気分になりましたが、、、

全てのものは永遠というわけではなく、その瞬間瞬間に必要なもの同士がすれ違い続けて『今』という瞬間を続けている。

🍀☘️🌿

ここ一年ほどは不思議と何かを見送ったり出迎えたりというのに立ち会うことが多い。

店の入ったビルのテナントさんたちや、おうちのお隣さん、いつもお会いしていた長年シドニー住んでいた方々などなど。

店やオフィスを引っ越して新天地に行く人もいれば、ビジネスをやめて新しい道を選ぶ人もいる。

また、お家の隣のオージーのおじいちゃんは、自分も結構高齢になってきたが、高齢の両親の介護がいよいよ終わって、家を売って違う土地へ引っ越していったり。。。

シドニーに長年いた人が日本へ帰国することになったり(これは頻繁ですが…)

ずっとそこにあるもの、と錯覚して平穏無事に過ごしていたものが、ある日自分のパラレル世界からふっと消えてなくなる。

そのなかでご縁が続いて行くひと、もの、事柄というものはもうそれだけ、そこにいてくれるだけでAmazingなんですよね❤️

こんなにたくさんの存在がある中で、
そのタイミングが合って交差してゆく。

今自分が持っているもの、世界、に感謝して
今の一瞬を丁寧に生きてゆきたいものです😊

ということで、今私にご縁あって関わってくださっている皆様、関わらせていただいているお仕事、その他もろもろ、、、ありがとうございます❤️
全ての宇宙のはからいに感謝です。


今日は月曜日。
もうあのおじちゃんはどこかへ出発している頃かな…:)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: