Wednesday, September 27, 2017

前代未聞のインタビュー!!の舞台裏

本当にですねぇ・・・
おかげさまでこのところ、
メガ級の本好きさんに接する機会が多いんですよ~
んもう感激です💗

時は遡って7月のことですが・・・

ある方に前代未聞のインタビュー
させていただくことになって、、、

と、わたくし大興奮していたのを
覚えていらっしゃいますでしょうか??

(※過去記事こちら
>>前代未聞?!?!のインタビュー実現~(>▽<)!!!

8月号の情報誌ジャパラリアさんで、
そのインタビューの様子は掲載されましたので、
ご覧くださった方も多いかと思いますが、

インタビューのお相手は
書店員Yさんでした~😊

シドニーで書店をあまり利用されない方はすみません、、、
「?」と思われているかもしれませんが、
これがなかなかのBIG DEALなんすよ!😎

シドニーで読書家の方は数多かれど、
シドニーで日系の書店業界に一番長く身を置いてらっしゃって、その移り変わりを最前線で見てこられたという方はなかな~かいない!
私だってそういう点では14年ってことになりますが、
Yさんはもちろんそんなのはるかに超えてます😲!!

ということで、
「シドニー」&「書店」の歴史の中で、
この方は欠かせない!というリスペクトな方なのですね~!

いつもお会いする度にやわらかい物腰と笑顔で、
沢山の方にも素敵な接客をなさっているのでしょう~。

うちの本屋と、Yさんの本屋さんを両方ご利用くださるお客様からは、
(本好きの方は大体このパターン多し!ww)
「いつもYさんにお願いしてるからね~😊」 とか、
「Yさんがいつもよくしてくださって~😍」とか、
よく、お名前を耳にしており💛

やはりシドニーの日系書店界では、
欠かせない方だよな~と思います♪

今回のインタビューも、
以前から「Yさんに話を聞けたら良いな~」
と思っていたけど、さすがに大人の事情で難しいだろうか??
ということで、長い間妄想のままにしておきました。

私としては本に関わる方は変な垣根がない(べき)
と思っているし、このご時世、リアル書店業界に必要なのは、業界一体となって、本の楽しみを伝えたりと盛り上げていくことで、それが全ての人にWin-Winをもたらすと思うので、全く問題ないのですがww 
大企業になるといろいろありますからねぇ。
そうもいかないことも多いだろうなぁと・・・

が、、ある時ぽろっと我慢できず聞いてみちゃったんですねぇ(笑)
(最近、やりたいって思ったこと抑えられないんですねぇw)

そーしたらなんと・・・
まさかの快いご返答!

でも一応上に許可をということで、
非常~に前向きにご検討いただくことに。

それから、しばらくして、
覆面ならOKというお返事を~♪

きゃ~~~
これってもう信じられないっっ💗

とんとんとんっと事は進み、
次の週にはなんとお店まで来ていただけることに。

きっと、これまでにないラインナップの本が出てくるだよぉぉぉ~~~
わくわくわくわく~~!!!
と思っていたらやはり、
本を出されたところ、、、


見たこともない本ばかり!!!
さすが、コアなタイトルがそろいましたww


実は、Yさんの所蔵数はすごくって、、、
その中から探し出して厳選してくださった4冊。

すべてもう絶版もの。

これはねぇ~~~
Yさんしかできない選書!

大事にカバーをかけてあるものも、
躊躇なく外して見せてくださいました~


カウンター越しに、
コーヒーのみつつ、
本のお話スタート!!

Yさん、音楽もすんごいお好きで、
CDやレコードなどのコレクションもすごい!
(お話を聞く限りですが、
絶対にすごいってのが伝わってくるっ!)

本と音楽とからめていろいろな知識が
次々に出てくるのが面白いんですよ~


いや~ほんと、
本好きの方と話し始めると、
止まらないですね~。
いつまでも話していられる気がします。

誌面上では、
その貴重なお話をきゅっとまとめたバージョン
になっておりますが、

実際インタビューの時は、
ほかにもほんと面白いお話や、
普段ではなかなか聞けない
貴重なお話が実はたくさんあるんです~~

全部書けないのが残念ですが、
いづれご紹介できればな~と
思っております😊

こんな感じで、毎回
本のコラムのページが進んでいく、
というわけでございます~💗

毎回本好きさんとお話しできる至福の時間。
感謝感謝だなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










No comments: