Friday, August 16, 2019

よっちの遺言


ばーちゃんが好きだったお花を飾っています♪


ガーベラの花。


ちゃきちゃきしてて、おしゃべりで
時にはKY発言しちゃうし
(けっこうしょっちゅう?)
敵も作りやすい・・・汗

そんなばーちゃん。

結構思ったまま、
ひどいこともいっちゃうんですよ・・・
血が割と荒いのね(笑)


派手な色が大好きで
背中がぐにゃりと曲がってからも
真っ赤なコートでゲートボールに行ったり
仲間たちと旅行したり・・・

化粧品は絶対にディオール!
とかいうなんか変なこだわりがあったり・・・

(おかげで帰国の度に
免税店でディオールの化粧品を
お土産に買わされてきた・・・
(※日本で買う方が多分安い・・・んだけど
海外で買うのが安いと思い込んでいる
不思議な神話・・・汗)の巻!)

わりとGoing My Wayというか
やりたい放題の人生(笑)
だったんじゃないかな?

そんなばーちゃん。


超グラマーで豊満ボディ(笑)
むっちゃやさしいじーちゃんと結婚して
わがままいっぱい好き放題・・・
(あ、やっぱりやりたい放題の人生だ!笑)

そんなばーちゃん!


精神はとっても元気なんだけど
大正、昭和、平成、令和と
なんと4年代を生きて93歳の・・・

大往生♪

さすがにもう、
肉体がついていけなかったみたい・・・

介護施設に入ってた最後の数年は
もどかしかっただろうなぁ・・・
気の強い人だったし。

家に帰りたいって思ってただろうなぁ・・・


数週間前に、
夢にじーちゃんが現れたんですよ。

滅多に私の夢なんかに出てこない
じーちゃんだけど、
私のとなりで布団ひいてねてて
幸せそうに伸びをしながら目覚め

「さ、行こかね」

って起き上がろうとしてたから
私バっと目覚めて
ちょーーーー焦って

「いやいやちょっと待ってじーちゃん!
まだ連れて行かないで!!!」

って起きてすぐブツブツ念じまくりました。

でももう待てなかったのねー。
今週はじめ、
ばーちゃんを
連れて行ってしまいました。


今はじーちゃんとばーちゃんと
仲良く昔みたいにヤンヤヤンヤ
言いながら、楽しくしてるのかな?

なーんて想像すると
少し気が和らぎますが(^^)


ばーちゃんの教えで
今も頭から離れないことが2つあってね、、、

お米は一粒残さず食べなさい。

お百姓さんが一粒一粒一生懸命
作っているんだから、
残さないで感謝して頂きなさい、

ということ。

これは今でも、ホント。
お米食べるときは
ご飯茶碗の底が見えるたびに
毎回思い出すのよ~。

このことは、旦那にも
むか~し話したんだけど
彼、今でも時々その事言ってるから
ちゃんと覚えているみたい。


もうひとつは、

何があっても
いつでも戻ってこれる分の貯金だけは
旦那に内緒で確保しときなさい。

なんか修羅場感が・・・!?
闘ってきたんだよねー
ばーちゃんも!!

これはねーもう毎回ね、
帰るたびに会うたびに
1回は話に出てきてたねー。

おかげでホント、ふとした時に
頻繁に思い出します。


ということで、
これからも・・・

これらのお教えを
しっかり守って
たくましく生きてゆくね。

ありがとう、よっち💓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


・・・ということで、
7日間ブックチャレンジの
真っ最中でしたが

よっち(ばーちゃん)への想いに
集中したいなと思い
しばらく投稿を一時停止しております。

もう少し空白をおいて、
よっちと対話が落ち着いたら
また5日目から再開したいと思っています







No comments: