Monday, October 11, 2021

いろいろ在り方を見直す機会

 1週間くらい前でしたか、
フェイスブック関連が何時間も
ストップしちゃった時がありましたよね。

早朝に何気にフェイスブック見てたら
どーもおかしい。

「あれ?さっき見たのばっかりまた流れてくる😶」

もしかして、ダウンしてる?
と思ったらホントにそうだった。

元々最近のフェースブックは
情報が偏っているし制限されているみたいなので
いやいやこれは危ないな、、、
と思っていて、丁度お友達との会話でも
「もうFBやめよっか」っていう話題になってた矢先だったので、

あら?自然にやめることになりそ😆?
それならそれでまぁ良いか!

てな具合に(笑)

話題とは関係ないけど裏庭に落ちてるガムツリーの花🌸

結局数時間したら戻りましたが、

改めてこういうソーシャルメディアに頼ることを
考え直す時だなぁと実感しました。

同じことがメールにも言えて、
自分の仕事の場合、当社ドメインもあるんですが
ちょっと面倒な部分がありまして、
使い勝手が良いGメールを使うことが多いんですよ。

でも、所詮無料のメールですし、
もし何かあった時にお客様のやり取りとか
契約ごとの大事な内容も失ってしまう可能性は当然あるなぁと。

もう一つはセキュリティの問題もありますよね。

そんなことを、実は最近考えていたので
もし、この便利な無料のメールやSNSなどのツールが
なくなってしまったら・・・と、
改めて実感する機会になりました。

また、主にフェイスブックを使って
マーケティングしているという
ビジネススタイルも多いと思うんですが、
そういう人も、やっぱり見直すべきだろうなぁ。

そんなこと言っていたら何でもなんですけどね。
このブログだってグーグルさんのブロガーを使わせてもらっているので
万が一何かあってボ~ン💥とダウンしてしまったら
16年分の私の記録が一瞬にしてさようなら~?!
ってことも。

まぁ起こりにくいでしょうが
ないとは限らないしね。

大事なもののバックアップ。
自社サイト、メールサーバーの重要性。
SNSに頼らない独自の確実なビジネスモデルを確立する事。

などなど、
見直して、まさかのためのプランBを準備する
(か、もうそれに移行する)のに
越したことはないなぁと強く感じた出来事でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: