Monday, June 04, 2007

捨てる技術


永く連れ添ったおさいふとのお別れから1週間がたち、だんだん立ち直ってきました。警察にも報告して、防犯カメラがあったら、その時間帯のを見てみるからといことで、まぁ、どうにもならないけど気休めになったり、みなさんから一緒に腹をたててもらったり。。。。ありがとうございます。
警察の人もとてもいい人だった。これから何があっても1人で警察に行けるように、Toddが「1人でできるかな」ツアー的な感じで、警察に連れて行ってくれた。で、あとは放置プレイ。でも、なんとか通じてよかったです。

でも、財布がないっていう状況がこれまでの人生でなかったために、財布というものがどんなに大きな存在なのかをひしひし感じた。同時に、なんて重いものをいつも携帯していたのか、と、財布のないゼロの私を楽しめるようにもなってきました。財布って、なければないで生きていけるものですね。なんか、1ドルの重みを感じてます。とにかく今回はそこまで大事に至らず(今のところは)、自分の物質主義をドンッと突き落とされて物を切り捨てる事が出来ず、物に囲まれて生活しがちだった生き方を改めるとてもよい機会になりましたわ。。。

この1週間牛乳ひとつ買うのも旦那に頼りっきりで、そうなると、人のお金を使うってなんか遠慮しちゃって(旦那なのに)。自分のお金だったらえ~い!ってリテイルセラピーだぁ!と思う存分好きに使えますが、いい具合にセーブがかかって、もしかしたらこれはいいのでは???と思ったりしてました。

そんなこんなで、POORでPOORな私を憐れみ?Toddさんが私が欲しかったお財布を買ってくれました~ひひひ。
オモチャのようなお財布ですが、ずーっと気になってたので、嬉しい!
財布をなくした週末、ワクワクして仕事から帰り、「買ってくれたかな~?」と思いながら。。。
でも、何もあちらからのアクションがないので、「私の財布は~?」と謎かけたところ、「ご、ごめん買いに行ってない!」と。
「なんだよ、ひどい。。。」と思っていたら、それは真っ赤なうそで、
夜中に起こされ、ベットの上にじゃじゃーんと置いてありました。
なんだよ。。。と思った私、反省。。。

興奮&感激して開けてみると、
「ん???なんだか思ったより使い。。。にくい???そして。。。。重い???」と思ったけれど、
とにかく嬉しくて感謝感謝。
これからは自重していらないものは買わない、いらないものは捨てる、
そんな捨てる技術を身につけようと決めたこの1週間でした。

ということで今日のお休みは”TIDY UP DAY”
これまで放置していたパイルになった書類やDVDやビデオなどリビングのいらない子たちを整理。
そして、たまった洗濯物を済ませ、ちょっと料理なんぞしてみようと、リストを作りました!

リストは現在残すところあと1項目。
このあと取り掛かる予定なのできっと今日のタスクは全部済ませられるはず~

がんばりま~す♪
Posted by Picasa

6 comments:

mamin said...

かわいいお財布!!
そしてTODDちゃんはお茶目だね~。

私もね、仕事を辞めてからお金のやりくりがうまくなったよ。(…でないと生活できないんだけど^^;)
お金や物の価値を考えるようになったし、お金のありがたさも、お金じゃないありがたさも感じられるようになりました。
きっと今までがマヒしてたんだろうな。

だから、とみんごの言いたいこと、すごくわかる!!
起こるすべてのことは必然なんだね。

Anonymous said...

TODDらしい、演出ですねぇー


僕もだいーぶ昔になくしたことありますね。
いやいや、あのときは大変だった。だからよくわかります。

しばらくはカードもないので、大変でしょうけど、まぁ、新しいお財布もらえたので良かったじゃないですか!♪

Anonymous said...

ホント、可愛い財布!きれいな色使いだしー最近ねぇ かわいい小物やアクセサリーをほしい!と強く思っているんだけど、やっぱPaddington辺りに行けばあるのかしら?
シドニーにもう6年も住んでいるのに、未開拓なオサレエリア多し、なんです…

Tomingo said...

mamin★

必然。。。そうだと思う。
時間がたった今は、なんか無くなってよかったなとも思うし、肩の荷がおりた感じよ。お金をもっと大切に扱うようになりました:)

Tomingo said...

ryubell★

おかしいでしょ~ぅ?
私をだました後のあやつの顔といったら、そら~してやったりっていうニヤニヤ顔だったですばい。

財布をなくすってこんなに。。。こんなに。。。悲しい事なのねっ!と痛感しました。

Tomingo said...

millieさん★

ちなみにこちらのお財布は、Surry HillsのBourke Stにある[OBJECT GALLERY]にて購入です。
ここはギャラリーですが、最近1階にギャラリーショップができて、若き新鋭アーティストの作品が売ってます。お値段も、アート系にしてはそんなに高くないので、サリヒル散策の際に是非寄ってみてください~♪
テイラーズスクエアから歩いて1~2分だす。周辺クラウンSTにもいくつか小物ショップありっス♪