Tuesday, December 11, 2007

レバレッジPC術



現在、これまで使っていたラップトップから、写真その他のデータの移行を、気が向いたときにちびちびやっています。。。で、思うこと。。。

仕事の早いコンピューターは、大きな財産!

これまでのラップトップは。。。
やはりラップトップだし、
2~3年使っているし、
ホームバージョンだし、
主にワイヤレスネットワークで接続していた為、
直接続よりもやや遅い。
それは仕方ない。

かといって不自由はないんだけれども。
そして何よりそれが普通だと思っていた。

今回自分で新しくコンピューターを組み立ててからは。。。

メモリーも大容量にし、
セカンドライフも楽々な仕様にしているので、とにかく早い!
写真にしろ、データにしろLoadが早い!
インポートもエクスポートもほぼ1瞬!

古いラップトップからデータをメモリースティックに移すのに5~10分。
待ってる間PCを放置して、他のことをひと仕事終えてから様子を見に戻って来て~という感じ。
しかし、そのデータを新PCに移すのは1分もかからず。
おー!パチパチパチ(拍手)!

以前のPCのスピードが当たり前だと思っていた私にとって、このスピードはセンセーショナルで、今までのあれは何だったんだろう。。。???と軽いカルチャーショック。

このスピードのお陰で、待ち時間によるストレスから解放された。
これまで、普通と思っていたそこに数秒~数十秒の待ち時間だったけれど、それがないだけで、かなり時間がレバレッジできる事を実感!
Oh, God!と感じる事がなくなった♪

でも、カウチでゆ~ったりのんびりした気分でPCを使いたいときは、デスクでカチャカチャするよりはやっぱり慣れたラップトップをおひざの上に乗っけて、パチパチやったほうが右脳がよく働く気がするしいいな♪ということで今は古いラップトップから投稿しています☆

結局どっちやねん!って感じの締めになってしまったケド。。。
ほほほ~:)

それではみなさん、素敵な1週間を~~~♪


4 comments:

Anonymous said...

ほほ~~~~。
自分で組み立てた甲斐がかなりあったのね~~~~♪
ほんま、あの待ってる時にイライラってイラつくよなぁ~~、、ってそのまんま(- -;)。でも2通りあって、気分次第で使えるのもいいんじゃな~~~~~い!!

最近、Unwire様が遅く、よくイライラすることが多いのであります。。

Tomingo said...

Mikaela☆

そう。新しいコンピューターは、Toddのコンピューターの隣だから。。。
①Todd氏のたばこの煙が時には直接私に。。。
②集中してるときに限ってノンストップで話しかけてくる。。。

ので、やはりリラックスしたいときはワイヤレスが必要みたい♪(悪妻発言♪)

今夜ウチラウンジ楽しみだわ~♪

Anonymous said...

会社のPCを新しくしたときに、あまりの起動の早さに感動したのを思い出しましたです。

そうそう、寝っ転がりながら使えたりするのはラップトップにしかできないっすからねぇー。壊れてないのであれば、使い分けるのがベストですね☆

Tomingo said...

Ryuちゃま☆

ラップトップ、今3年目になろうとしています。バーナーは当の昔に壊れちゃってうまく作動しないけど、そう!使い勝手は良いよねー!庭でもできるし。。。

しかも、新しいコンピューターはキーボードが日本式でないので、英⇔ひらがな文字の変換がいちいちランゲージバーをクリックしなければならないのでちょっと面倒なんだよねー。。。

使い分けます!おばぁちゃんコンピューター(ラップトップ)、大事にかわいがります!

Ryuちゃまのあのオージー時代のラップトップは元気ですか???