Thursday, October 10, 2013

とみんごの頭ン中♪



毎日考えが変わる。

昨日はあることですごーく考えていて、シリアスになっていたのに、今日は「なんとかなるでしょ~」モードになっていたり、「なんで、あんなにこだわってたんかね??」ってあっさり割り切れちゃったり。

日々、考えが進んでいく。

考えがまとまってゆく。

そしてまた、わかんなくなる。

結局決めるのは自分だし、自分の状況がわかるのは自分だけだから、あまり人に相談事をしない私なのですが、客観的に見れなくなってしまいそうな時は、ようやく人に話してみる。

でも、次にその人にあったときは、自分の考えが変わっていて、自分の中で問題解決してたりも。。

それに、色々な価値観を認めたい私は、1+1=2だけでない、と言いたいし、自分はこう思っているけど、世の中にもっといい考えがあるはず!と思って欲張りになるし・・・

ほんと、毎日、毎時間、変わる。

でもでも、大きな決断を下さなければいけなかったり、迷ったり、悩んだりするときは、

「どうしよう」、、、

の前に、

「自分がしたいものは何か」
「自分が進みたい方向はどちらか」

というのを追うのが非常に重要になってくる。

それらが、8割以上明確に自分でわかってないと、ずーっと悩んだまんまだし、自信を持って前に進めない。

結構、「流れ流れてここにきました」的な人生を送っている私だから、これからもこんな調子で流れに任せていけばいいか~なんて思って、決断を急がなかったりすることも多い。

だけど、やっぱりね、、、

時にはそれじゃいけないときもある。

それに、「待ちの姿勢」「相手や何かに期待」している他力本願な自分というのがいたら、いやになる。

前に進む人、大きくなっていく人というのは、待たずに、方向を見極めて、確信を持ってずんずん進んでいくから、夢を実現するスピードも変わってくるのだと思うわ~。

だから、こういうときは、ホント、自分をよーく見つめなおす時だと思うし、自分の軸を固めるときでもあるのだな~と思う。

自分が「これをしたい」「こうなりたい」というゴールさえわかっていれば、あとは簡単。

イメージしたゴールから現在までたどって逆戻りして、いきかたがわかったらその道のりを進んでいくだけ。。。

No comments: