Wednesday, February 03, 2016

とみんごの読み方♪


最近読んだ色んな本。。。

読書は派生。

連鎖してゆく。。。

そしてEndless。。。


 


 

本の読み方は当然人によってさまざまですが、

私の場合・・・

本はがっつり読んでやる~!!!と思うと逆効果。

この1冊から隅々まで得てやる~~~!!!と、
ガツガツな気持ちで挑むと逆効果。

本を読むという過程の中には「心豊かな状態」
というのが伴う読み方が良い気がする。

実際、日々に忙殺され、心の余裕がないと、
本を手にする時間も作れず
(本当は心のスイッチひとつで作れるのだが、
日常に追われるとそれすらも出来なくなる)
落ち着いて本を開く時間がなくなっていく。。。

やはり「読書をする」というのは、少なくとも
私にとっては心の余裕のバロメーターだと思う。

あくまで、自然な状態で読むのがよい。

その時の自分のコンディションで、

今必要な本。
今必要な情報。
今は必要でない本。
今は必要でない情報。
がある。

本を自然な興味に任せて読んでいると、
不思議なもので、自然と今必要な1冊を手にするのだ。
まるでオラクルカードのようで毎回ほんとうに不思議。

そしてその情報は、ピピピッと
スーーーーーーっと自分にインプットされる。

その時にも、自分の中にフィルターがあって、
必要な情報だけをストンと自分のデータベースに
落とし込んで行けばよい。

ぜーーーんぶ、一語一句吸収する必要はない。

大事なのは、その本の内容を覚えるのではなく、
その内容をどう自分の日常や生き方に反映するか。

どう、自分らしい形に落とし込むか。

ざーーーっとでもいい。
どんどん読む。

そして、どんどんそこから派生する興味に沿う、
新たな本を読み続けて、どんどん広げてゆく。

自分のチャンネルというのはどこなんだろう??

それを探すために、いーーーっぱいあれこれ読む。
この時ははっきり言って速読で十分だと思う。

ガッツリ読もうと思わず、気負わず。

途中で読み進むことが出来なくなったら止めてよい。
次の新たな1冊にいってよい。

その過程で、「あ!これ!」という、
今の自分のチャンネルが分かれば、
ここで今度はじーっくりその本を読みまくる。

1度で足りなければ2度読む。

時間を置いてまた読むと、
読むたび毎に、感じるところが違う。

その同じ本を読んでいる自分自身は、
同じ人だけど同じじゃない。
時間の経過、情報の吸収と共に成長している。

だから心に響く箇所が違ってくる。

1日5分でもよい。

わたしは本は読まないなー、という人や、
最近本に触れてないわー、という人は、
是非ちょっとTVを消して、スマフォを置いて、
読書の時間をとってみてください(^_^)

新しい世界がどんどん派生して広がってゆきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ




No comments: