Friday, April 14, 2017

ガウンとガウンのお付き合い♪

HAPPY EASTER~!

Good Friday(グッドフライデー)の金曜日と、
復活祭となる日曜日はイースターでも特に大事な日。

なーんてことを言いながらも、無宗教な我々夫婦。

でもまぁ、無宗教っていいましても、私だって一応育った環境にはお仏壇もあったし、毎月お坊さんがお経を上げに来てくれてたし、仏教ベースで育ちました。(宗派とか言われると全くわかりませんが、、、→それほど無関心です・・・汗)。
でもやっぱり何も知らないのはちょっと恥ずかしいよなぁぁと、今更仏教の宗派はどのようなものがあるのか、なんていうのに興味を示し、先日ウィキったりしてみた、、、くらいのレヴェル。


一方、旦那も同じ感覚で、
まず信じるのはサイエンスと自分自身という人(>▽<)笑。
ふたりしてフレキシブルにお互い正しいと信じるものを信じる。
ある意味自分中心パターン(笑)。

とはいえ、イギリス系でニュージーランド生まれ、オーストラリア育ちってことで、おそらくばーちゃんやご両親はキリストベースの環境で育っているはずだよな~と思い、イースターってことでいい機会だしコーヒー飲み飲み聞いてみた。


「今日がジーザスが亡くなった日で、キリスト教にとっては大事な日なのよね?」

すると、、、

「そうだ。。。
十字架に手の甲に釘を打たれ、
磔にされて、エルサレムのヤツらに、、、、」

と、イースターの流れを流暢に、
身振り手振り入れて説明しはじめたっ!!!

「その3日後に通りすがりの男が棺桶を見たら、
なんと空っぽじゃねぇか!

と、ユーモア交じりに復活祭までワンマンショーで説明(笑)。

全然信仰心浅いのに、えらそうに説明する姿がおかしかったですが、やっぱり基本的なところは分かってるんだなぁ~と感心。


(あとで聞いたら、小学校でそういう授業があったし、ばーちゃんに無理やり日曜学校に連れて行かれていたと愚痴こぼしてた、、、笑)

さて、、、

NSW州の規定では、この日は基本的に営業してはダメよ♪という決まりがあるので、特に大手ショッピングセンターなどほぼ閉まっていますよね。ただし例外があって、まさに私のようなちいさなお店、と、ニュースエージェンシーや本屋、レストラン、マーケットやフェアなどなど例外リストに書かれている業種のところは特別に営業してもOKということになっています。

が、イースターの歴史的背景を知ったらやっぱり金曜日は厳かに静かに過す日なのかな~という気がするし、折角なので、うちもこの金曜日は毎年お休みをしています。


そんなこんなで、そんなイースターへの思いを馳せつつ、
いつものようにマターリと好き勝手に過した1日。
午後は少しだけ光合成しに隣街へ夫婦テクテク散歩へいったり。。。

そして、
夕方リビングでゆっくりしていたら、、、


「ハロ~♪」

と、裏口から声が。

行って見ると、いつものお隣の奥さんNラさん!
今日は息子のBジ君も一緒に!

「Happy Easter~(^_^)(^_^)」

と、またもや手作りのインディアン・フードをっっ!!!




んも~~~~スイートすぎるお隣さんっっ!!!

このグルグルした揚げ菓子はMurukku(ムルック)!
これ、好き~~~~♪



スパイシーでカリカリした酒飲み好みのスナックです。

「わー!コレ好き!!!」と私が言うと、
「You like???I made!(^_^)」
(好き?私の手作りよ!)
超ー笑顔!!!


そして、いつも頂くこの黒っぽいプディング。
いまだに名前が分かりませんが、甘~い羊羹風。



これは少し癖があるけど嫌いじゃない!
結構甘いです。
紅茶と合うかな♪

そしてこのオレンジ色のビリヤニ~~~♪
美味しいですよね、ビリヤニ!
これ、超~~~好み!!!


「きゃ~~ありがとう(>▽<)!!」
「ハッピーイースター!!!」

なーんて会話を裏庭で交わす。
これ、お互いガウン着用で、超ーリラックスモードでしてます。

Nラさんのガウンがいつもラブリー!
Bジ君はイケメンで優しい笑顔の子!

一方とみんご(一番左)、数年前にM子嬢に頂いた
Peter Alexのガウンが超~~~お気に入りでいつも愛用中!

インドの方は、お祝いの時は、近所にご飯をおすそ分けするという習慣があるのでしょうか???と思うくらいに何かの度にこうやって頂きものをしてしまう我が家。

時々チャレンジングな食べ物もありますが、
楽しく挑戦しながらいただいています♪

ということで、Super Sweetなお隣さんのおかげで、
またひとつインド料理に詳しくなったとみんご(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: