Wednesday, October 16, 2019

初めてのワークショップ♪


先日、「個人経営者のためのお勉強会」を開催しました!

実は記念すべき初開催!!

ドキドキでしたよ~♪




わたくし自身、個人経営者として日々一人で

店頭での販売・接客・実務、
会計・税務処理、
広告・販売促進、
掃除・店舗整理、

をこなす中で、

イベントの企画・開催
読書会などコミュニティーの運営

などなどをやっていると、
そりゃあまぁ、時間がいくらあっても足りません!


この仕事を始めてからは15年。
経営を始めてからは12年。
完全に独り立ちしてからは5年。


だから、どうやりくりしていくか?
どう24時間の中でスピーディーにやることやって
今の自分に可能な最大の効率を上げるか?

っていうのはもう問答無用の
考える前の常識の常識的な問題。


だって、そうしないとプライベートもないですから大変!
上手にこなせないとそれこそ頑張りすぎて廃人😱になってしまいます。


だから、日々あれこれ考えるし、
より良くなる方法を考えるし、
自分を廃人にしないで続けられる方法を求めていく。


また、これらをこなしていけるのは、ある意味、我が家は子供もいないし、旦那も自由主義で時間の感覚が一般の人々と大幅にずれているからこその恩恵というものが一つにあるというのは他ならない事実。


でもまぁ、実際子どもいるいない、旦那協力的かそうでないか?っていうのは最終的には問題ではないと思います。制約がある中で楽しく大成功している人はホントたーくさんいる!


要は自分自身です。
自分自身の決定、コミットメントでどうにかなります。
解決策はゴロゴロ転がっています。


そんな生き方をしていると、
メインストリームの方が想定する
「普通」という観念から大幅にずれちゃうんですよね。

実際、人と話してて話の感覚が
全く合わないことが多いです。

「うそー!?」

と、思われるかもしれませんが、ホント 笑

「じゃぁ日々の接客とかどうしてあんな風に出来るの?」

って言われそうですが、

接客はホント不思議ですが、
開店時間になると
スイッチが入るんです。

お客様との会話も、
お相手のペースとか価値観と同じ感じで話しているように見えますが、
自分自身は、「なるほど~!そんな世界・考え方もあるんだ~」という、あくまでも違う世界を見させていただいて、楽しんでいる感覚。

だから飽きないんです。
楽しいんです。

接客はホント楽しい。
エクスタシーが詰まってる。

自分の中のスイッチON OFFに関しては、サービス業、接客業、顧客管理業、などなど、カスタマーサービスに携わってかれこれ28年ほどか?のいつの間にか積み上げてしまった経験の結果かと思われます。これは、同じような境遇の方なら分かっていただけるかと・・・笑


あれ😳?

こんなことを話すつもりじゃなかったんですが、
前書き・・・と思ったら前書きがメインディッシュみたいになっちゃいました 笑


とにかく、そんな感じで毎日自分の商売と格闘・・・いや、仲良く伴走しておりますと、自分の常識・普通って思ってやっていること、またはその思考自体が、多くの人に・・・


「ヒント」と
なりえるらしい💗

ということがジワジワ分かってまいりました。


「今言ったようなこと講座にしたらいいと思います!」
「今話されていたようなこと講座して欲しい!」
「もうその知識とスキルが商品です!」

などと、ありがたいお言葉を頂くようになりまして・・・😭💕


「あら?そうかしら・・・😳

とようやく気付き始めました 笑


しかし、何といっても
私のこれまでの大きな大きな問題点がありまして・・・

自愛不足💔
自己肯定感低め💧

ということから、、、

「でも、こんなことが?」
「えー?誰でも知ってない?これ」
「私なんかが恐れ多いわー・・・」

とかとか思ってしまい、
これまで形になりそうで、
ならなかったのでございます。

時間かかりました😂(笑)


が、ここに来て、
宇宙の流れも変わり、
自愛強化、自分を肯定してあげる、
そんな自愛キャンペーンを経て、

色々な方にきっかけとヒントを頂き・・・

それを活かして、
みんなの「?(疑問)」を
「!(あ、そうか!)」に変える!

そんなワークショップ、
講座、セミナーをご提供できそうだ!

という段階にめでたく、、、
ようやく(笑)なった次第でございます♪



そんなこんなで、
無事に開催された第1回のワークショップ。
開催はトントン拍子で思いつき的な感じで設定完了!

それがいざ始まってみると、

実は、自分で想像していた流れと違う展開になって・・・

いや~~~😆
面白かった💗💗💗

開催しないとわからなかった
気づきがいっぱいでした。

ある意味、この初回開催の展開、
そしてご参加くださった顔ぶれ!

いやいや、これは必然だったな~~~と。
思い出しながらニヤニヤしてしまいます(笑)

さてさて、どんな感じだったのか?

長くなったので次回に続く~♪



ブログ村ランキングに参加しています♪
お気に召したらポチっとしていただくと嬉しいですっ💓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: