Thursday, December 17, 2009

赤裸々ぼやき

夏の夜8時。

先ほど裏庭に出たら日も落ちて空はこんな色。



今はこの色のように落ち着きましたが・・・

日中はお天気も良く、こんな日はぺペロンチーニと白ワインのランチっていう気分。

『いる~?』って聞いたけど、プログラミングに集中していたらしく『うーん。多分あとで~』とつれないお返事。ちゃちゃっと自分だけ済ませて裏庭で『魔法の学校』を読んでいたとみんご。

今週から2ヶ月限定で住みはじめたPちゃんは、昨日救急車で運ばれたこともあって(やっぱり私の見ていない間に運ばれていた)、数日は安静に。リビングのカウチでラップトップ抱えてお勉強?と思いしやネットサーフィン。めっちゃ元気そうで一安心。

しばらくしてToddちゃんの様子を見に中に入ったらリビングにいたPちゃんキッチンに移動しランチタイムを始めた。誰も居ないリビングにファンがガンガン付きっぱだったので『あらあら。節電ね♪』と思いながらスイッチオフ♪で、また裏庭に戻る。

ほどなくしてToddが裏庭にやってきた。めずらしい。なんだか怒っている様子。

Pちゃんが、見ていないのにオンライン画像付けっぱでしばらく放置していたので、誰も居ないのに物音と話し声がゴゾゴゾしていたらしく、集中できなかったらしい。それに動画はバンドウィズをかなり吸い取るものもあるので、月末にリミットが来てしまうとお仕事のサイトに影響がありいつも気をつけていることのひとつ。ということで、無駄な使い方はしたくないので『見ないならアプリケーションクローズしてから行って~』と言ったところ、『いやでもすぐ戻ってくるはずだったし~~~~~』と言い訳を始めたらしく、これまたこういう長い言い訳反応はToddちゃんの逆鱗に触れ・・・そんなの初めての人は特に分かるわけもなく、注意したことを理解せぬままちょっとお互いプチ切れで終わってしまったご様子。

で、怒り&ガッカリで癒しを求めてきたみたい。

でも風上に座っちゃったもんだから彼のタバコの煙が私に直撃。臭・・・・。
いつもは大丈夫なんだけど、時々期間限定で周期的に煙に敏感な時期がある私。今週もそんな時期で、『座る位置スワップしよ♪』と提案したら、それもまた逆鱗に触れたらしく、『もういいよ!誰とも何にも分かち合えない!!!』とイスをたたんで立ち去ろうとしたんですが、これまた一生懸命たたもうとするのにイスがたたまらず・・・しまいにはイスをがチャーんと若干床にたたきつけて去ってゆきました。一生懸命なのに申し訳ないけどかなりおかしかった。。。

ごめんよTodd。

だってフレッシュエアと涼しい風を満喫していたのにいきなり臭くなっちゃったんだもん。。。

読書を終えてキッチンに戻ると、シンクがラーメンの麺くずであふれていて、『あらら~・・・Pちゃん・・・』。ゴッキーが来てしまってはいけないのできれいにした。

先ほどキッチンに飲み物を取りに行ったらキッチンのベンチが大洪水状態にて放置。本人はもう居ない。『あらら~Pちゃん。。。』お掃除するToddのけなげな姿。

グラスを取ろうとしたら私のグラスがない!『P。。。ちゃん???』
でも名前を書いている訳ではないし説明もしてないし、相手に全く悪気はないのは明らかだから~。でもなんか言いにくいわ~こういうの。まー坊パーティのラッフルでもらった私のあのグラス、なーんか人気なのよね。Y嬢も最初同じことしてたしねー笑

共同生活だといろいろとありますわね。特に始めは。


水、電気、などなど限りある資源は大切に。
使用後のキッチンシンク・ベンチは最後まで見届けて次の人の為にきれいに。
個人の大事な所有物もあるかもしれませんので見極めて。。。

コモンセンスなんだけどね~☆

6 comments:

Rei said...

そのPちゃん、多分今まで共同生活をしたことがないのでは?

そういう人には言いづらいけど、ストレートにちゃんと言わないと、本人は全く気がつかないと思うよ。

小さなことでも、共同生活をしているからこそお互いを尊重しあわないと、よね。

とみんご、びしびし鍛えてやって!

Ayumi S said...

笑っちゃいけないんですが、トッドが椅子たたむのに苦戦してる姿を想像するとちょっとだけおもしろい。。。
共同生活はいろいろ大変なこともありますよね。

私もフラットメイトの行動におどろかされる時があります。

commonsence...not so common!
って思います。


この間の夜はありがとう、ともこさん。
久しぶりのおいしい日本食+チャットに大満足でした。

まー坊 said...

共同生活は難しいね~!!
ウチもフラットメイト入れたらいいのに…って思うけど、俺がイライラしてそう…。(苦笑)
昨日はバスのストライキでディナー出来なくて申し訳ない!!
いつもは15分で行ける仕事場、50分かかったよ~ってポールが言ってた。
やっぱりシティーは大変だったみたい??

Tomingo said...

Rei☆

どうやらひろーいおうちで、お手伝いさんが下着も洗ってくれる生活をしていたんだって~

この後もいろいろな珍事件が発生しているライト家なのでした・・・笑

Tomingo said...

Ayumi☆

でしょ~?

めっちゃPissed Offなのに、簡単なことができなくって、カッコつかなくってって感じで、それを目の前で平然と見つめるとみんご。

そう、よくある風景なんです 笑

こないだは楽しかった♪
次回は絶対予約してあのThai行こうね!

Tomingo said...

まー坊☆

まー坊のところは、
もう長らく二人の生活だからね~
今さら共同生活はキツイでしょーね~

・・・っていうか想像つかない!!笑

Pさん、共同生活無理じゃない???

早くおうちが決まるといいね!
なんやかんや言って、年内にトントントンと話が進んじゃうかもよ~