Thursday, June 26, 2008

すき焼きで夫婦円満のは・ず・が・・・

お店の大改装に伴い、色々といらないものが出てきて、”カセットガスコンロ”を入手した私。

今日はちょっと寒いし、温かいものが食べたいわ~ということで、それを使って今夜は”すきやき”にしました♪

カセットコンロを抱え、Cityのど真ん中のアジアン食材のスーパーへ!

食材が揃わなかったので、帰り道の韓国食材店へ。ここはうちの近所なのですが、アジアン野菜が安くてきれい!今日は行った甲斐あって、見事な白菜をまるまる1玉3ドルでゲット!さっき行ったCityのスーパーでは同じ値段で半分のしなしなしたものが最後の1個しかなかったので、とっても感激!

そんなこんなでスーパーをハシゴしていたら、中途半端な距離になり。。。
結局コンロを抱え、白菜丸ごと抱え、肉やら豆腐やら入った重たいビニール袋を抱え、休み休み歩いて家に帰った。

歩いたし重いしちょこちょこ買い物してたら結構な金額と量に!

さーて、こんな思いをして食べるすきやきはどんなにか美味しいことでしょう~♪

材料を切って、お鍋に入れ、カセットコンロをセットしてぐつぐつぐつぐつ。。。

じゃ~ん!出来上がり~

旦那様に”できたよ~♪”と声をかけ、二人鍋をなかよくつついてすき焼きを満喫するはずだった・・・のですが・・・怪訝な顔をしている彼。ぐつぐつ煮えてる鍋、よそったご飯、空の取り皿を見て、”できたっていったじゃない。。。”と。

彼の中には”鍋を仲良くつついて・・・”というアイデアはないらしく、白いご飯に取り皿だけの状況=おかずなし・ご飯のみお食べ!!!、という風に映ったみたい。ご飯だけを与えられた気分になって、怒り出した。

鍋にはいろいろな具材が入っていて、好きなものだけをそれぞれ食べればいいと思うのねー。鍋にはとうふやら、白菜やらなんやら・・・肉以外はほとんど彼の食べれない具材で私は全種類食べれるのに対し、自分は肉1アイテムのみ。そんなのキミの好き嫌いだから勝手にしてよと思うんだけど、そこに食いつかれ、喧嘩になってしまった~~~!

私はこんなにEffortを払ってすき焼きをオーガナイズしたのに~~~!!!
でも、彼に言わせると、ボクの為ではなく、自分のためだろう~?!と。ま、確かにそうだし、自分が食べたいものを作ってそれの何がいけないの!と続く。

ま、結局彼は、はしでひとつの鍋をつつく的な事が苦手らしく、自分のMealは自分の分でぽん!とサーブされないとどうやら嫌みたいだった。怒った私(お互い切れてたけど・・・)は、一旦食事を片付け、冷却状態に。。。

でも、甘やかしてしまう私は、お腹が空いているだろうと・・・しばらくして彼の望みどおりに、白いご飯にすきやきのお肉だけをもりもりのっけて出してあげました。

ということで、最後は仲直りして一緒にお皿に取り分けたすきやきを食べたのですが、日本人同士みたいにキャー!ワー!で鍋がつつけないのね・・・と思うとちょっとした文化と価値観の違いにサミシ~・・・と思ったのでした。



1 comment:

machi [ 熊本のマチのコミュニティ ] said...
This comment has been removed by the author.