Wednesday, July 23, 2008

The one with pancakes


数日前、自分の書いたパンケーキの日記を読みながら、Sucked Inしてしまいました。

急にパンケーキが食べたくなって、仕事中、早速オンラインの旦那にChatで問いかけ・・・

  今夜パンケーキレストランに行かない~~???と誘ったところ

  あっさり Not Really と断られてしまいました。

しかもその日は超~~~寒かった日。外に出たくないという気持ちはわかりますが・・・

それでも、私のねばりはもうちょっと続きましたが、結局・・・

  レストランでつくるパンケーキと家でつくるパンケーキと何が違うの?と言われ、

  私が作らなくてもいい、というところかしら・・・と答えたら、

  僕だってパンケーキなら作れるよ・・と。
  
  じゃぁ、晩御飯それでいいかなぁ~?

  イチゴジャム買ってくるならそれでいいよ~♪

それならSounds Betterだわ♪ということで、材料を買っておうちに帰り、パンケーキタイムつくり開始!イチゴジャムはでっかい瓶入りをゲットしてあげました。

私は帰るなり、ネットで”Granmma's Old Fashioned Pancake Recipi”をサーチし、今日は調理助手です。ヒッヒッヒ!量をきちんと計って用意してあげていたところ、彼はどうやら目分量で作り始めてしまいました!

”ぼくのパンケーキははかりなど使わない” と言いながらやり始め、グランマのレシピの分量以上のミルクも入れ始めたのでたので・・・きゃぁ。。。汗。あとは放置プレイ♪勝手にやってもらいました。

本当は分厚いタイプを想像していたのだけど・・・
クレープに近い薄いタイプになってしまいました。

私ならざ~っとさっくり大雑把に作ってしまうところを、”まだだまが残ってる・・・”などと言いながらCarefullyにタネつくりをしている姿は、性格が現れていて後ろから見ててちょっと面白かったです。しかも、作り方やこだわりを論理的に説明し始めたのでガリレオの湯川先生がひらめいたときの音楽を”ちゃちゃちゃ
 ちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃん・・・・”歌って、ちょといじめる♪

そして、さぁ焼き開始!!!


左が旦那のフライパン。右が私のフライパン。
なんか私の方、形がきたない。。。

”1枚目は通常失敗するものだから・・・”と見事に1枚目は失敗。瞬く間に味見用へと変わってしまいました。

しかし、2枚目からは成功!非常に上手でちょとびっくり♪

私、こういう薄い焼き物は苦手のようで、目玉焼きも彼のほうが上手なんです。だから、目玉焼きが食べたいときはいつも彼にお任せするのですが、パンケーキも今後は任せたほうがよさそうだわ*Grin*あ、でも錦糸玉子用のうすーいのは得意です!!!

これで彼の作れる料理のメモにパンケーキが追加されました~~~!

そうこうしているうちにハウスメイトのA嬢も酔っ払って帰ってきたので、一緒にパンケーキタイムをEnjoy♪A嬢、”ねむい~”と言いながらもパンケーキをたいらげたあとに即効寝てました!!!



私は生クリームとイチゴをまいていただき、彼はイチゴジャムをべっとりのせて満足そうでしたわ♪

なかなか楽しいレクレーションでした~

2 comments:

Anonymous said...

うちの(feal)パンケーキそっくりです
。笑
…オナカヘリマシタ。

Tomingo said...

toshiさん☆

あら光栄です!

それにしてもfealのブログ!
やばいです・・・オナカヘリマシタ。

おいしそうな写真につられて、
アーカイブ一気読みしてしまいましたよ~!!!
週変わりランチ食べに行きたくなります。。。