Sunday, July 12, 2009

今日はちょっとぼやきです・・・

すてきな日曜日の始まり♪

でも、すみません。。。

昨日の夜は超最悪な事件が発生。

某大手A銀行でのインターネットバンキングを始めようと、

ウェブサイトの指示に従って24時間7デイズOKなはずのカスタマーサービスに電話したNewハウスメイトY嬢。

インターネットバンキングをはじめたい♪

と名前~誕生日~など聞かれていた。

でもでも、

「どの頻度でステイトメントを受け取っていますか?」との問いに、

不確かな答えをしてしまったからか?

その後、相手はブランチに行ってくださいの一点張り!

どの頻度でなんて通常3月に1回だろうけど、そんなの普通気にしない人はきにしないでしょう?
質問のレベルが一般的でないとまずクエスチョン???

相手の声が結構大きく、隣にいた私たちでもなんとなく聞こえる感じだったのですが、

どう考えても、そこでもっと解決策や、ちがう誘導方法があったはず!!!

とにかく電話を切ろうとするので、ダメダメダメダメ~~!!!!と

とっさに電話を代わって

明らかにネイティブじゃないというのは普通わかるでしょうに、

もっとナイスに、わかりやすく話すことができないの?!などと感情に走ってしまったが、

こんなときはロジカルシンキングができないと負けてしまう~~~

しかも金融機関は本人じゃないと話さないだろうから、

こんなことは逆効果だったんだろうけどもう抑えられなかった!!

普通に何もせず聞いていられないほどの逃れぶり!!

そのとなりですべてを聞いていたTodd氏も怒り心頭して、

選手交代♪

攻撃開始するも、

本当にこの担当のお方は・・・・

一般のカスタマーサービスのレベルが高いとはいえないこのオーストラリアで、

これまで見てきた最悪な対応の中でも、

特に、意地悪!!!!最悪!!!としか言いようのない誠意のない対応。

ただただDeal withしたくないというのがありありとわかって、

非常に不快な約10分だった~


「ブランチに行ってください」などという提案ならもうとっくに分かっている。

電話などせずに行けば一番すんなり進むというのも分かってる!

でも、オンラインに「登録」ボタンがあり、電話しなさいと書いてあるのなら、

もっとHelpfulな対応をするべきだし理由をしっかり述べるべき!

夜中だったから通訳もいないとかそんなのは関係ない。

それにY嬢だってある程度話せるんだから、

担当のあなたの出方次第でどうにでもスムーズにサービスすることができるはず!!

そこを導き出すプロの対応を身につけるべきだわ。

夜の勤務は特に人数がすくないはず!

だったらその人が会社の代表、看板を背負ってるんだから、

この人の対応・印象はそのままAの印象として残る。

これまでAのカスタマーサービスにはそこまで不満と感じたことはなく、

一度勘違いして電話してしまったときも、上手に私の面子を損なわないように誤解を解いてくれた。

なのに~・・・がっかりだわ~



こういうのは堂々巡りでいつももどかしくなります。


今日は愚痴ですみません。

さ、気を取り直して・・・

みなさんすてきな一日を☆


    

4 comments:

Rei said...

嫌になるよね、そういうひどい接客態度を取られると。

私は電話ではないのだけど、パディントンの洋服屋さんにちょこっと入ったとき、見事に無視されたことがある。明らかに私がお店に入ってきてるのを見てるのに。

そういう小さい人間にはお互いなりたくないものだわね。

Tomingo said...

reila☆

どうにもならないよ~と、
ほっといてもいいのだけど、
そうはできないわれら夫婦。。。
343全体が怒りに満ちた夜だったの・・・

しかも朝起きたら、その担当とのやり取りを頭の中でロールプレイングしながら目覚めた私・・・笑
そうとうむかついてたみたい~ひえ~

こう言われたらこう言う、
相手がこうあやふやに答えたらここをこう突っこむ、
なんて考えて強くなっていくワタシ・・・

ちょっと怖い気もするけど、正しくないこと、納得のいかない事にはNOと言えるパワーと勇気は持ち続けていたいわよね♪

mikaela said...

私もその銀行だわ・・・
あらら・・・・。
電話したことなかったから気付いた事なかったけど、、、。
この国が、人種のるつぼ的な国であることを、その銀行は社員に教育しないといけないですな!
まぁ、今回はその対応した人が明らかに問題だけれども・・・・。
そういう時は名前とID番号を聞き出しコンプレインです!!!!

Tomingo said...

mikaela☆

そうそう、
私もいやな対応されたことなかったから、
ちょっと残念だったのよね~

つまりは、その人なのね。
30代オージー男性って感じだったかな。。。

さておき、

数日後Y嬢とTodd氏、
一緒にブランチ行ったら、
めっちゃ温かい対応だったらしい 笑

満足で戻ってきたTodd氏でした~♪