すてきな日曜日の始まり♪
でも、すみません。。。
昨日の夜は超最悪な事件が発生。
某大手A銀行でのインターネットバンキングを始めようと、
ウェブサイトの指示に従って24時間7デイズOKなはずのカスタマーサービスに電話したNewハウスメイトY嬢。
インターネットバンキングをはじめたい♪
と名前~誕生日~など聞かれていた。
でもでも、
「どの頻度でステイトメントを受け取っていますか?」との問いに、
不確かな答えをしてしまったからか?
その後、相手はブランチに行ってくださいの一点張り!
どの頻度でなんて通常3月に1回だろうけど、そんなの普通気にしない人はきにしないでしょう?
質問のレベルが一般的でないとまずクエスチョン???
相手の声が結構大きく、隣にいた私たちでもなんとなく聞こえる感じだったのですが、
どう考えても、そこでもっと解決策や、ちがう誘導方法があったはず!!!
とにかく電話を切ろうとするので、ダメダメダメダメ~~!!!!と
とっさに電話を代わって
明らかにネイティブじゃないというのは普通わかるでしょうに、
もっとナイスに、わかりやすく話すことができないの?!などと感情に走ってしまったが、
こんなときはロジカルシンキングができないと負けてしまう~~~
しかも金融機関は本人じゃないと話さないだろうから、
こんなことは逆効果だったんだろうけどもう抑えられなかった!!
普通に何もせず聞いていられないほどの逃れぶり!!
そのとなりですべてを聞いていたTodd氏も怒り心頭して、
選手交代♪
攻撃開始するも、
本当にこの担当のお方は・・・・
一般のカスタマーサービスのレベルが高いとはいえないこのオーストラリアで、
これまで見てきた最悪な対応の中でも、
特に、意地悪!!!!最悪!!!としか言いようのない誠意のない対応。
ただただDeal withしたくないというのがありありとわかって、
非常に不快な約10分だった~
「ブランチに行ってください」などという提案ならもうとっくに分かっている。
電話などせずに行けば一番すんなり進むというのも分かってる!
でも、オンラインに「登録」ボタンがあり、電話しなさいと書いてあるのなら、
もっとHelpfulな対応をするべきだし理由をしっかり述べるべき!
夜中だったから通訳もいないとかそんなのは関係ない。
それにY嬢だってある程度話せるんだから、
担当のあなたの出方次第でどうにでもスムーズにサービスすることができるはず!!
そこを導き出すプロの対応を身につけるべきだわ。
夜の勤務は特に人数がすくないはず!
だったらその人が会社の代表、看板を背負ってるんだから、
この人の対応・印象はそのままAの印象として残る。
これまでAのカスタマーサービスにはそこまで不満と感じたことはなく、
一度勘違いして電話してしまったときも、上手に私の面子を損なわないように誤解を解いてくれた。
なのに~・・・がっかりだわ~
こういうのは堂々巡りでいつももどかしくなります。
今日は愚痴ですみません。
さ、気を取り直して・・・
みなさんすてきな一日を☆
4 comments:
嫌になるよね、そういうひどい接客態度を取られると。
私は電話ではないのだけど、パディントンの洋服屋さんにちょこっと入ったとき、見事に無視されたことがある。明らかに私がお店に入ってきてるのを見てるのに。
そういう小さい人間にはお互いなりたくないものだわね。
reila☆
どうにもならないよ~と、
ほっといてもいいのだけど、
そうはできないわれら夫婦。。。
343全体が怒りに満ちた夜だったの・・・
しかも朝起きたら、その担当とのやり取りを頭の中でロールプレイングしながら目覚めた私・・・笑
そうとうむかついてたみたい~ひえ~
こう言われたらこう言う、
相手がこうあやふやに答えたらここをこう突っこむ、
なんて考えて強くなっていくワタシ・・・
ちょっと怖い気もするけど、正しくないこと、納得のいかない事にはNOと言えるパワーと勇気は持ち続けていたいわよね♪
私もその銀行だわ・・・
あらら・・・・。
電話したことなかったから気付いた事なかったけど、、、。
この国が、人種のるつぼ的な国であることを、その銀行は社員に教育しないといけないですな!
まぁ、今回はその対応した人が明らかに問題だけれども・・・・。
そういう時は名前とID番号を聞き出しコンプレインです!!!!
mikaela☆
そうそう、
私もいやな対応されたことなかったから、
ちょっと残念だったのよね~
つまりは、その人なのね。
30代オージー男性って感じだったかな。。。
さておき、
数日後Y嬢とTodd氏、
一緒にブランチ行ったら、
めっちゃ温かい対応だったらしい 笑
満足で戻ってきたTodd氏でした~♪
Post a Comment