Monday, May 24, 2010

懐かしの~♪


ね、ね。

こんなドーナツ、懐かしいでしょう???

先日職場で、ダメージにより処分されそうだった本を直前に救い出し☆

何故か、この古めかしい本からオーラが出ていたので手にしてしまったの・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「たのしいお菓子」
小林カツ代
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

見てみて~~~このページ!!


ドーナツ!!

この茶色のガワとお砂糖、というシンプルな揚げドーナツが
我が家はまさにおふくろの味なのでした。
お母さんの作ってくれていたドーナツ、大好き~~~

で、なつかしーくなって作ってみたと言うわけ。
ていうか、ドーナツって、めっちゃかんたん☆

Toddちゃんはじめ、家族に大好評でした!

カスターシュガーがなかったので、
半分に切ってジャムとクリームはさんでみたら
ジャムクリームドーナツでこれまた人気でした♪
(なんか、最近ジャムとクリームの出番が多いな・・・)

あとは、ミスドを思い出して、
チョコレート溶かしてでィップすれば・・・♪
なんて思ったのですが、
何故か、いつもパントリーのどこかにあるチョコレートが、
今日に限って居ない・・・
 チョコ作戦は次だな。


そして・・・

次に狙っているのはコレ・・・




プリン!

ねーーーー???

美味しそうでしょう~~~???

これも、材料家にあるのでできそうだし、蒸し器だし。

ケーキは45分とか焼かなきゃいけないからなーんか苦手なんだけど、
ドーナツもプリンも15分ほどで出来てしまうところがよいのよね~

はっ!

やっぱり”待てない”私・・・
忍耐強くならねば。
んー。。。
でも、別にいっか!
(開き直り早っ)


つくれぽもお楽しみにぃ~~~!!!

8 comments:

まー坊 said...

懐かしいのはいいけど、いい加減にしないと太るぞ~。
てなわけで、きっと作ってるのが楽しいと思うので食べるのは俺が担当してあ・げ・る♪
↑ ダイエットの話はどうした…。
う…。

おーや said...

お菓子作りも楽しそうね~♪
デザートはいまだにゼリーとか寒天しかつくらないわwwww
超~手抜きwww

いぬとも said...

ドーナッツ・・・そうよね~なんか
懐かしいのよね。
シンプルなドーナッツ。
うちの母は、砂糖と間違えて塩を
たっぷりまぶしてしまい、幼い私たち
兄弟に食べさせたのでした。
あの強烈なソルトドーナツの味は
忘れたくて、忘れられない味。

Tomingo said...

まー坊☆

そうなのよねー。
その日の食べる量によって、
1-2キロの増減は激しいの・・・
特に休みの2日間はヤバイ!!!
食べてばっかだからさ~~~

ドーナツつくっちゃおうかな~☆

Tomingo said...

おーや・ちょわ~ん☆

いつもは全くしませんが何か???笑

寒天系は私も好き♪
でも、こっちでは高価なので、
ついついゼラチンになってしまうのぉ・・・

コーヒーゼリーとかミルクゼリーとか・・・
うっぷす、私もかなり手抜きではないかい~~~!!!!

Tomingo said...

いぬともさぁ~ん☆

し、し、塩ドーナツ???!!!
確かにグラニュー糖と間違えそうではあるが・・・
いぬともさん母、ファンキーですね~!!!

たしかにすいかにも塩、砂糖、両派いますから、
ドーナツに塩派があってもいいかもしれないですわよ?!

でも「忘れたい味」なんですね・・・笑

M子 said...

あ~~、だから今日プリンの型を探していたのね!!

プリン、私好きです。
ご近所なので遊びに行ってもいいかしらぁ~~?

Tomingo said...

M子嬢☆

プリン型、買ってもよいのだけど、
今回作ったら次はいつ作るか・・・ねぇ。
なので、やっぱりコーヒーカップで今日作ってみようかしら♪

ところで、
ポット、早速使ったわ。