Wednesday, May 09, 2018

わが夫婦の新たな楽しみ♪


わが夫婦はお空が大好き。


私はお月さまや日々変わりゆく雲、

そして空の表情を見るのが毎日の楽しみ。


旦那は天文的な観点で

サテライトやロケット系に興味あり。


あるお休みの夕方、そんな旦那が

リビングにやってきて意気揚々と。。。


「サテライト見たいやつ~𝩀!」


というので、PCで集中作業してた私は

一瞬フリーズしましたが(苦笑)


(あーこれ、、、「別に~」言うたら

かえって面倒になるパターンだわー。。。)


と大人な思考(?)になり。。。


「Me(は~い)~(^_^)!!」


と元気一杯お返事。

ご満悦だったようで、

またまた意気揚々と、

「OK! Let's Go!
(行こうぜ!)」


と言うので。。。

(え?!今すぐかよ!!!???)

と内心思いましたが、

「OK~!!!」

と元気を振り絞って立ち上がり裏庭へ~♪


(一体奴は何をたくらんでいるのやら、、、)


と思っていると、

何やらスマフォのアプリで、

現在の空に見えるサテライトや

ロケットが分かるんだと、

調べているではありませんか!


丁~度、ISS(国際宇宙ステーション)が

通る時間だったらしく、

それらしき方角を、

二人でお空をキョロキョロキョロキョロ。


宇宙ステーションって、



こんな物体。

勿論人が乗っていて、

今は日本人の方もお一人

クルーにいらっしゃいます♪


金井宣茂さん↓




羽のように着いている巨大なソーラーパネルに

太陽の光が反射して、

地上から見えるみたいです。

だから、空が暗くなって、

かつ日没後のわずかな間のタイミング。



旦那がアプリをいじって

一生懸命やってる間に、

私はキョロキョロキョロキョロ♪


スマフォを空にかざして動かすと、

アプリがRotateしてクルクル動いたり、

なんかどこか触っちゃったりして、

アプリが閉じたり、なんだかモタついて

うまくいかなかったらしく、

「****!!」とぶつくさ言いつつ

闘っている様子の旦那。


そこに、、、


「あれ、、あれ動いてない??」

「どれだ?」

「ほれほれ、あれ!」

「おぉ~っ!あれだな!」



ISS発見~!!!


ごまっつぶみたいな点ですが、

すーーーーーーっと動いて行き、

この後地球の影に入るところで消えました。


感動~~~~!!!


今まで意識せずに日々過ごしてましたが、

夜空にはサテライトやらロケットやらが

たくさん、しかも頻繁に見えるんですね~。




Heavens Aboveというアプリを使うと、

現在の空と、次に見えるサテライトなどの

情報が確認できます。

(多分他にも色々あるんだと思いますけど、我が家はこれを使いました)


勿論、今見えている星空や月の出なんかも☆

お空好きな私にとっては

とーっても嬉しい発見!


とても喜ぶ私の姿を見て、

旦那は益々ノリノリになったらしく、

お前にあれを見せたい、これを見せたい・・・etc

と今後の飛行物スケジュールを

チェックしている模様(笑)

(ま、ありがたいことですね♪)


ということで、

我が家のお休みの日の

新たな楽しみができました(^_^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






No comments: