Thursday, October 08, 2009

節約術

先日、「節約術」についてのアンケートに参加しました。

実は、私、節約好き♪

何でも無駄にすることが嫌いで、効率的な事や一石二鳥なことが大好き!

といっても、物質的、金銭的節約だけでなく、資源の節約や、時間の節約、労力の節約(=効率的にするということ)など色々とあり、まとめた意味で節約が好き~ パズルのようにガチャンガチャンと最後にキレイな四角や丸が組み立てられた時は(頭の中で)快感なのです☆

皆さんは、何か生活の中で行っている節約術、ありますか?

「なんにもなーい」という人は、ちょっと無頓着なことをやめて、自分の為はもちろん、地球の資源のために何か意識して始めてみましょう♪

おそらく、物質的な節約術のアンケートだったのかなと思いますが、私のアンケートはどんどん派生して時間の節約とか、仕事術とか・・・結果巨大なものになってしまいました(笑)

いつもやっている節約術と言っても、かなり基本的なことですが・・・

使わないところの電気はこまめに消す。
電球はエナジーエフィシャントのものを使用する。
洗濯物は1週間に1度まとめて晴れた日に♪
なるべく乾燥機は使わずお日様の元で自然に乾かします。。。などなど


時間の節約も大好き♪
決められた時間の中を有効に使ってタスクを終えるのがパズルみたいで快感♪
時間の節約、効率的な時間の使い方にTo Do Listは欠かせません!
何をするかをリストにしてクリアしていきます。
これはやるのとやらないとでは仕事のすすみ具合が私は大違い!
ほかの事を忘れて今すべきことに集中できるので効率が良いですね~

精神的にも、
「今ここでどんなに考えてもどうにもならない」ということには時間を割かない。
何も生み出さない時間、もったいない時間は・・・耐え難いです☆


      

2 comments:

saeko said...

買ってもいいけど、作れそう?と思うものは
まずチャレンジします♪
私の場合、時間はたっぷりあるので^^

あ。最近、自分で髪を切りました。
すごいチャレンジングでしたけど・・・(汗)

Tomingo said...

saekoさん☆

そうそう、Saekoさんよく作られてますよね~!
かなり参考にさせてもらってます♪

髪、結構な長さ切ったんですか???
後ろのほうとか結構難しそうですよね?
時々カラーを自宅でやったりしますけど、
後ろのほうや内側が上手く出来なくて。。。
次美容室行った時「自分でなさいました?」って、
言われ、ばれてしまう私。。。笑