Wednesday, February 02, 2011

マミーのお誕生日♪


昨日は日本に住む母の誕生日でした。

仕事前に電話をかけたら、
マミー:「あら???声が違うけんあら?って思った~~~」
とみんご:「オレオレ詐欺って思った??とみんごだよ~~^^」
ってちょっと挙動不審な会話の始まりだったの。

いつもは、電話したら私の話なんて聞かずにまずはマシンガントークで自分のこと話すのに、
この日はなんか遠慮がちに喋ってる様子で、いつもとちがうーと思ったら、
2-3分あたりさわりのない事をしゃべった後で・・・

「ごめんー今お客さんしよるけんまたね~」って。

ちょっとちょっと!!!お客さんしよるならすぐ言ってよ!!!
お客さんゴメンネ~~~
も~~~><

何を遠慮してるのやら。

電話で私って分かった瞬間に
”あ、今忙しかけんあとでかけて~”って言えばよかったろうに、
”折角かけてくれたから・・・”と思ったのでしょう。
「お誕生日オメデトウ~~~^^」って言ったのに、
きっとあの調子じゃ聞いてないわ。。。
スルーされてるわ。。。
自分の誕生日だってことも忘れてるんじゃないかい???もしかして。。。
反応がなかったから3回ぐらいオメデトウ言ったんだけど・・・

そういう母なのです。

さてそんな母、


アルミホイルに包まれたおにぎりといえば、うちのマミーの定番。

「弁当箱は持って帰ってこなんけんじゃまでしょ~?」という配慮からか?学生の時もいつからかアルミおにぎり持たせられてたような気がする~

学生時代は”いや~ん、かわいいお弁当箱に入ってるほうがいい~!”と思ったときもあったような気がするけど、大人になってからはこのホイルにつつんだおにぎりが、母のおにぎりを思い出させてくれるので、懐かしく、今では大好き!

福岡に住んでいて、たまに熊本に帰ったときは、「電車の中で食べなっせ~」って、時間があったら持たせてくれていてね~、とっても毎回楽しみだったわ。おにぎりだけだったのが派生して、アルミホイルおかずバージョンも登場してたし・・・。

捨てれるし、確かに楽だが・・・笑

愛を感じて特急の中で泣きながら食べてました~><

今も、実家に帰ることは出来るけど、また手を振って出てこなければいけない状況は変わらず。

毎回胸が痛いよね~。
帰りたいけど、実家を出てくるときの事を思うと・・・ねぇ~

まぁ、こういう状況の人って山ほどいると思うけど、私の場合はいつまでたっても、全く泣かずに実家を出る時はない。。。ね~

Anyway!

で、最近アルミホイルおにぎりにはまってて、よく作って職場に持って行ってます。
周りに色々食べ物買うところはあるんだけど、どれもイマイチ。
お気に入りの美味しい寿司ロール&カツどんのお店は、いっつも間に合わないし。。。

そうなるとアルミおにぎり大活躍!

梅干とかコンブとか入ってたらもー最高♪

おにぎりは日本人の心ですねっっ^▽^


マミーお誕生日オメデトウ~~~<3<3<3











6 comments:

おーや said...

とみんごママおめでとう!
うちは、大体空港まで送ってくれて、搭乗口のチェックのところでいつも見送られるんだけど、うーん。泣いたことはないww
近いからかな~?

あと、おにぎりいいねぇ♪
うちはお弁当箱だったけど、
母ちゃんが寝坊したのか、バナナにリボンの時が一度あった・・・。

Tomingo said...

おーや☆

ありがとー^^

そうかも。
距離的には福岡とか東京くらいが丁度いいな~
思い立ったらすぐ帰れるし!

1~2年会わなかったら、
家族が毎回小さく感じるのが切ない!
抱きしめてもち~ちゃいんだもん~!!
というのも、自分含め、周りがオージーサイズってのに慣れてしまっているせいかもなんだけどさ・・・笑

くぅ~ダイエットだ!!!
目指せ日本基準!!(←うーん。。。。無理?)


あの~・・・バナナにリボンって LoL
おーやママ、やっぱりファンシーだわ♪

Rei said...

あはは、トミンゴママ、可愛らしい☆

そして読んでて、とみんごっぽいわ~と思いました。
親子ね。

わかる。帰るたびに親がどんどん小さくなってたり、
白髪が増えてたりするのを見て切なくなる。

あとこっちに戻ってくるたびにまたね、
バイバイって言わないといけないのが未だにつらいわ。

Tomingo said...

Rei☆

やっぱ似てるのかな???
どこが???
話し聞かないところとか???

顔かたちもそっくりなの~
こうなるのか、私・・・ってよく思う。
といっても、私よりふた周りくらいちっちゃいサイズなんだけどね^^

Rei said...

あはは、そうそう、話を聞かないところとか。笑

話を聞いてないというより、自分の世界に入ってる感があると思う、とみんご。
いろんな考えが頭を巡ってるんだろうなあって。

とみんごママ、お会いしたいわ~!

Tomingo said...

Rei☆

自分でも嫌になるほど人の話聞いてないの・・・
だから、絶対メモが必要!!!

この前もね、カウンター越しに話してて、”12はダメだから11日”って言って話してくれてるのに、話の最後のほうで”じゃぁ、12だっけ?”とか言ってるし・・・苦笑
さすがに自分で突っ込んだわ。

最近読んだ本では、
メモを取らなきゃ覚えられないようなんはいかん~って書いてあってガーン・・・
メモはいいと言うけれど、脳が働かなくなるとか??
いろんな説があるからまぁ、そうとは限らないと思うけど、そらで覚える練習しなきゃ・・・>< と思った。

でも書くほうが確実に覚えるんだモーんよぉぉ~~~